ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
英語 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
近況報告 
2007.06.20.Wed / 13:07 
大変 お久しぶりです。

suzuのNZ生活も 1ヶ月が過ぎました。

2週間、北島で過ごした後、クライストチャーチにやって来ました。


今は日本人経営のホステルに滞在しています。

とても大きなホステルで60人位の人達が滞在しているそうです。

日本人の方が経営しているので、宿泊者のほとんどが日本人だと予想して訪れましたが、クライストチャーチの中で一番安いホステルと言うことで、滞在者の半分以上は外国人です。


ホステルではエクスチェンジをしていて、週5日働いています。
今ニュージーランドは冬。
台所やお風呂掃除は水が冷たくて、とても大変です。
アカギレが沢山できてます。


最近、仕事探しを始めました。

履歴書を持っていく際、どの様な英語を使えば良いのか、こちらでできたカナダやイギリスの友達に教えてもらっています。

ここは、長期滞在者が多いので、お友達になりやすいです。

学校に行かなくても、毎日 ネイティブスピーカーとお話ができます。
とても良いホステルを選んだと思っています。(ニュージーランド人の滞在者は少ないですが。。。)

履歴書配りや面接の英会話をリビングで教えてもらって、ロールプレイまでしてもらってます。

エクスチェンジも残りあと2週間。
仕事探し、がんばります!


どうにかしなきゃ! 
2007.03.07.Wed / 23:36 
私の英語力、停滞しています。


英語の勉強は 週に一度の英会話教室 + 宿題だけ。


中学英語の参考書は本棚にしまい込まれています。


数ヶ月前は頑張って勉強しようと意気込んでいたのに・・・。



英会話教室に行くと、私の英語がボロボロだって痛感するんです。

海外旅行だったら私の英語力でもどうにかなるかもしれないけど、海外で暮らすとなるとヤバイかもしれない・・・。

どうにかしなければ!!!


そこで、英会話のレッスン時間を増やすことにしました。

レッスンを増やして英語力が大幅に伸びるとは思いませんが、少しでもネイティブとレッスンして英語に慣れる為に・・・。



パンの修行は今日もしました。


20070307233522.jpg


オーブンの中からコンニチハ。

山型食パンです。


型から出すとこんな感じ。

20070307233534.jpg



やっぱり私は机に向かっての勉強より、動いて身に付けていくやり方の方が好きだな~。


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
国際電話 
2006.12.13.Wed / 22:26 
suzuが国際電話で奮闘しました。


今日は 私が3年前にカナダでとてもお世話になったホストファミリーのお母さん・Janiceから電話があったんですって。

カナダのファミリーは、suzuの両親がカナダに遊びに来た時も家に泊めてくれたり、父をゴルフに連れて行ってくれたりと 大変素晴らしいおもてなしをしてくれました


私は今日は仕事がお休みだったんですけど、お昼過ぎから出掛けまして、その10分後ぐらいに電話があったみたいなんです

電話のディスプレイには「表示圏外」と出ていたので、母は海外に住むsuzuの日本人のお友達かも!?っと思って「は~い!」と元気良く出たそうです。

ところがドッコイ! なんと電話の向こうで「ペラペラぺラ~」と英語が聞こえてきて。。。
英語が出来ない母ですが、なんとか私の名前を聞き取ったようです。

 「ノー、suzu。 ノー。」
と私が留守であることをアピール。

電話の声 「ペラペラペラ~」

 「えっと、えっとー。 ユーアー ネェム?」 


電話の声 「ペラペラ カナダ ペラペラ ホストファミリー ペラ~」

母の心の声 「あっ! カナダのお母さんのジェニスだぁ!」

Janice 「ペラペラ~」

 「おっ、おおー、 テレフォゥン ナンバァ?」
(電話番号が聞きたかった。)

Janice 「ペラペラ~」

 「あぁ、通じてない どうしよう。」

Janiceの向こうで待機しているお父さんDaveの声SAYONARA~

Janice 「SAYONARA~

 「さよなら~

国際電話終了。


がんばってくれて ありがとう、お母さん。。。


どうやら、私が先週クリスマスプレゼントとして、お菓子やキャンドルやらを送ったので、Janiceが電話を架けてきてくれたと思われます。

実はね、カナダのファミリーは引っ越ししまして、私 新しい住所しか知らないんですよ。
メールで電話番号教えてもらって、今度はこちらからTELしたいと思います。
でも、私も電話は不安。。。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 


クリスマスパーティ 
2006.12.04.Mon / 23:06 
昨日は、ちょっと早めのクリスマスパーティが英会話教室でありました。

8月のサマーパーティの時よりも、参加人数がとても多くて、小さなスクールは満員状態


お寿司に、サンドイッチ、それにチキンの丸焼きがドーン!ドーン!とあり、更にホットプレートでタコスも作れちゃう、食いしん坊のsuzuには嬉しいパーティでした
また、お酒あり 歌あり ゲームありの楽しいパーティでもありましたよ!

お酒はフレッシュな冷凍イチゴとテキーラを使ったストロベリーフローズンダイキリなんかも出てきちゃって。

歌はちょっと教室を薄暗く演出して、ギターの伴奏でみんなでクリスマスソングを歌ったり。

ゲームではビンゴはもちろん、100円じゃんけんをしました。
100円じゃんけんは1人ずつ100円を持って、近くの人とじゃんけんをして、勝った人が負けた人の100円をもらい、どんどん勝負をして、最後まで勝ち進んだ人が全員の100円をもらえるという、なかなかすごいゲームです。
一体、合計お幾らになったのでしょうか・・・。50人はいたかなぁ?
ちなみに私は初戦敗退でした。

授業以外で先生達と英語を話せるせっかくのチャンスだったのに、先生が日本語を話せることを良い事に、私も日本語でお話してしまいました。。。反省。。。


ところで、年齢や血液型を気にするのは日本人だけらしいです。
各国の先生達は自分の血液型知らないんですって。

年齢はともかく、血液型ってみんな知っているから重要なものだとばかり思ってたけど、 輸血や献血する時はその時になっても調べられるのだから、知らなきゃ知らないでも生活できるんですよね。
これも文化の違いなんですかねー?

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。

ニルバーナ 
2006.10.25.Wed / 20:18 
先週、英会話レッスンで宿題に出されたNirvana

色々な曲を視聴してみましたが、やっぱり知っている曲はありませんでした


曲は知らなかったけど、Nirvanaの存在は知っていたので、彼等が有名なのは確かです。

それに、Bowling For Soup が 1985 のサビの部分でNirvanaをmadonnaやU2と一緒に歌っているんです。
絶対に大物に違いない。

今度、CD借りて聞かなくっちゃ!




 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
CopyRight 2006 suzu旅に出る ~準備編~ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
