ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
WH準備 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まとめ 
2007.05.10.Thu / 00:29 
GWから 今日までした事をまとめてみました。


・トラベラーズチェックを購入

円建てのトラベラーズチェックをインターネットで購入しました。
販売会社に代金を送金してから、3日後には自宅に届きました。
購入先は他の皆さんのブログで紹介されていた「セシール」です。


・phonecardを購入。

ニュージーランド総合情報サイト nzdaisuki.comにて購入しました。

ニュージーランドから日本への通話が 1分で8.8セントなんですって!

ちなみにですね、GW前に海外保険もnzdaisuki.comを通してユニケアに入りました。


・オークランドからクライストチャーチまでの旅程が決まった。

Papakura → Palmerston North → Christchurch です。
クライストチャーチに向かうまでに、北島の色々な町を訪れてみようと思っていましたが、結局とてもシンプルなものにまとまりました。
Palmerston Northでは3泊する予定です。



・宿泊の予約をとった。

Papakuraでは Cheryl家族のファーム。
Palmerston North、Christchurchではホステルです。


Palmerston NorthではCherylと会う予定です。
Cherylにベットが1つ余っているから、どうぞ。。と言われたけれど、私が到着する日と次の日は Cherylはバトミントンの試合でWanganui滞在らしいので、私はそのままホステル滞在する事にしました。

Palmerston Northに行く前に、Wanganuiに寄って 一緒にPalmerston Northへ行こう。。と言う提案もいただいたのですが、私の大きなスーツケースを持っての移動は やっぱり辛そうなので、私が一足先にPalmerston Northに行くことにしました。


Christchurchでは日本人の方が経営しているホステルにエクスチェンジしながら1ヶ月滞在するという事で最終的な予約をとりました。


・移動手段が決まった。

Papakura から Palmerston North までは列車で行く予定です。
ファームのお父さんから、NZに着いてから予約を取れば大丈夫との連絡を頂いたので、まだチケットは取っていません。

Palmerston North から Christchurch までは飛行機です。
バスや船を乗り継いで行くのと、飛行機で行くのでは、価格はそんなに変わらなかったので、飛行機に決めました。

ニュージーランド航空の日本語のホームページでは、割引のない航空券しか見つける事が出来なかったので、英語のページを訪れたら、ちゃんと安いのがありました。
ANAの「超割」 とか JAL「先特」と言った様な割引された航空券を見つける事が出来たので、英語は不安だったけど、そちらで購入しました。

メールで電子チケットが送られて来たので、きっと大丈夫です。



長い まとめ になってしまいました。
読んでいただき、ありがとうございます。。。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
スポンサーサイト
初めてのメール 
2007.04.07.Sat / 23:15 
先日、ニュージーランドでお世話になる シェリルの家族にメールをしました。

シェリルと色々と情報のやり取りをしていたのですが、実際にはシェリルはパーマストン・ノースにいて、牧場では一緒になる事がないので、ファミリーに会う前に、直接 ご家族と連絡を取った方が良いな と思ったのです。



ご家族とは会ったこともないし、話したこともないので、初めてのメールはドキドキです。

初めての手紙やメールって、書き出しをどの様にしたら良いのか すごく考えてしまいます。

学生の頃から持っていた、「はじめて書く英文手紙」という参考書を片手に、例文を駆使して文章を作っていきました。

送信ボタンをクリックするのも すごくドキドキ。

メールを送った次の日には シェリルのお父さんから返事を頂きました。


私が到着する日は、空港まで お父さんとお母さんが迎えに来てくれるということで、近々 お二人の写真をメールしてくれるそうです。


事前にお二人の顔が分かっていると、私も安心だし 確実です。


私も自分の写真を早速送りました。

まともに写っている写真を探すのは大変で、結局1年前の写真を送りました。



 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
口振変更 
2007.04.01.Sun / 23:11 
新口座を作ったsuzu

あちこちに口座を持っていても管理が大変なので、取引を1つにまとめようと、クレジットカード等の引き落とし口座の変更を申請しました。


出来れば、NZへ出発前に不要な口座は解約したかったのですが、5月の引き落とし分まで、旧口座からでと言う事なので、今持っている古い2つの口座はそのまま残して行くことになるかも・・・。


皆さん、諸手続は早め早めにしましょうね。



生命保険の口座振替の変更を依頼したら、
海外渡航のてびき
というものを頂きました。


生命保険って、日本国内だけでなく、海外で生活する場合でも通用するらしいのですよ。

で、保険会社に「海外渡航通知書」を提出します。
(保険会社によって違うかもしれません。><)


これで、生命保険の手続きはOK!

次は海外旅行保険の手続きしなくちゃね。


一応、同生命保険会社から、「海外旅行保険」のパンフレットを頂いたのですが、保険料がとても高い!!!


今日から4月。
4月上旬のワーホリ準備は「海外旅行保険」に重点を置きます



 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
届きました 
2007.03.30.Fri / 23:21 
新生銀行の口座開設手続きが終わり、キャッシュカードが届きました


実は、届いてから1週間ほど経つのですが、まだ何も手を付けていません。

口座が出来た事に満足して、入金もまだで、未だ口座残高0円です


ところで、別送で届いた「新生マネーマガジン」に こんな事が書かれてありました。


1年ものの外貨預金・ニュージーランド ドルタイプの金利、

年6.0%! (税引き後年4.8%)

余っているお金があったらやりたいわ。。。
・・・suzuの貯蓄では 当分出できそうにありませんが。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
銀行について考える 
2007.03.14.Wed / 23:20 
現在のsuzuのメインバンクは信用金庫なんですが、ニュージーランドへ行くにあたり、新生銀行に移し替えようと思います。
信用金庫様、ごめんなさい!!)


資金をどうやってNZに持ち込むか、インターネットや地球の暮らし方で情報を得たところ、どうやら新生銀行が便利そうなんです。


まだ、資金を新生銀行から海外送金するとか、現地のATMで引き出すとか決めた訳ではないのですが、預金するにはとても良さそうなんです。


私は新生銀行の宣伝マンではないのですが、気に入った理由を挙げてみます。

① セブン銀行・新生銀行のATMでの引き出しが24時間無料

② 郵便局・全都市銀行などのATMは24時間利用出来るわけではないが、無料で引き出しができる。

③ インターネットでの振込手数料無料。
  (他行宛ての振込は5回まで無料)

④ 海外ATMでの引き出し手数料無料。


振込や他行のATMでの引き出しが無料で行えると言うのは、とてもありがたいです。


早速 口座開設を申し込んでしまいました。





 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
CopyRight 2006 suzu旅に出る ~準備編~ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。