ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年08月の記事一覧
≪07month
This 2006.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
証明写真 
2006.08.30.Wed / 23:19 
証明写真を撮ってきましたー

今回は日本ワーキング・ホリデー協会のメンバー登録の為の写真です。


証明写真を撮ってもらうのに、私はお気に入りの写真やさんがあります
それはズバリ 「写真屋さん45」 です。


写真屋さん45の全部のお店が同じサービスをしているかどうかはわからないけれど、証明写真を注文すると必ず おまけの写真も撮ってくれます。


証明写真はカメラに対して体を真っ直ぐに向けるけれど、おまけの写真は体を斜めにして、顔だけカメラに向けます。
さらにちょっと顔を手前の肩の方に傾けて笑顔で撮ってくれる
のです。
しかも、数ショット撮ってくれて、その中で店員さんが良いものを選んでくれてL判の写真にして渡してくれるんです!
素敵


日本人って体が斜め&笑顔の1人でアップで写っている写真て滅多に撮らないですよね~。

外国のお家には必ずと言っていいほど家族1人ひとりのそういう写真が壁とかに飾ってあるイメージだけど。
しかも手帳やお財布に入ってたりもして。


私のおまけ写真は今回ので3枚目です。
こっぱずかしいので家族以外には見せたことがないけど、大事にとってあります。


それから、今日はメンバーズカードも作っちゃいました。
カードがあれば、1年間の証明写真の撮影料が無料になるんですって!
これから、パスポート用と国際運転免許証の写真も撮る予定だからね~


全部一緒でいいじゃん!って感じですが、おまけ写真が欲しいが為にバラバラで撮る予定です。
お店にとっては、わたしは "いいカモ"でしょうね・・・。


そして、そのメンバーズカードを受け取ってビックリ!
キレイなラミネートカードで、笑顔の写真が左側に付いていた!
次回、証明写真をお願いする時、ちょっと恥ずかしくてカード出しづらいよ・・・。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
電子辞書購入 
2006.08.28.Mon / 23:49 
ビックカメラの店頭=ネットポイントの共通利用手続きが終わり、本日 電子辞書を購入しました。
(注)まだ注文しただけなので、手元にはまだありませんが。

私が注文したのはこちらの商品

CASIO 電子辞書 XDM500(XD-M500)CASIO 電子辞書 XDM500(XD-M500)

ついでにケースも買っちゃいました。

DJC-004BK[DJC004BK] カラー:ブラック エレコム 【電子辞書ケース】 衝撃に強く撥水性に優...DJC-004BK[DJC004BK] カラー:ブラック エレコム 【電子辞書ケース】

*お断り*
私はビックカメラのネットショップで購入したのですが、本文中の写真紹介は楽天さんのものです。


購入したのはコンパクトタイプ。小さいです。
電池込みで約160g。
バックライトもないし、音声機能も付いていません。
26コンテンツ。
小さくて軽いのを第一条件としていた私には十分!
しかも1万円台で買えた!

カナダWH準備ノートを見ると、5年前は3万円近くするのを買ってました。
当時の辞書に比べるとコンテンツも多いし、軽量化されたのでとても良い買い物したと自己満足中です。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。


Mooseの旅(カナダ) 
2006.08.27.Sun / 23:40 
moose.jpg


どうして、英語をまともに喋れない私にカナダで他国のお友達ができたのか!?
お教えしましょう!
Moose Travel Networkに参加したからです。

今日はニュージーランドWHを離れて私がオススメするカナダのツアーのご紹介です!
これからカナダを楽しみたい方、興味のある方、どうぞご覧下さい。

カナダワーキングホリデーの終盤、私はカナディアンロッキーを旅しました。
一人で旅するよりは、知らない人とでも良いから一緒に旅がしたいなー、色々なアクティビティを体験したいなーと思って、現地ワーホリメーカーの間では超有名なMoose Travel Networkに参加しました。

現地日本人には超有名だった割には季節が9~10月の秋にかけての旅行だったので、ツアー中、日本人はラッキー(?)なことに私一人だったんです。
私の他にはAus., NZ, Engl., Scot, Korea, USAからの人達がいました。
多分、ピーク時にはもっと他の国からも参加する人がいると思います。

Mooseの旅は乗り降りが自由なんですが、私は手続きが面倒臭くて10日間、同じドライバーのワゴンにお世話になりました。
私が参加したコースはこちら→Big West (当時とは少しコースが変わっています。値上がりもしてるみたいです。)

当時の日程・・・
Vancouver→Whistler(2泊)→Kamloops→Valemount→Jasper→
Banff(2泊)→Revelstoke→Kelowna→Vancouver
CAN$399也
でした。

バスの中は夏真っ盛りの時だと、20人近くの人々で埋まるらしいのですが、秋ということもあり、多くても10人でした。
少ない時は、なんと私1人だったこともありました。ドライバー独り占め!

ほとんどの人が1人で参加しているから、すぐにお友達になれるし、ドライバーは運転するだけではなく、みんなのリーダーになってくれるから、みんなのまとまりが良くとても仲良くなれます。

カナダで色々なアクティビティを体験したい方、世界のお友達を作りたい方、どうぞMooseの旅に参加してみて下さいね!

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。



Gift From UK 
2006.08.26.Sat / 23:38 
イギリスのお友達からお荷物が届きましたー!

DSCF0008.jpg


カナダの旅で知り合ったChris君が住んでいる街のポスターやポストカード、お菓子をくれました。

Chrisが住んでいる街は小さいけれど、とても古く歴史のある街だそうです。
ポスターは近所のお城を描いているものですが、なかなか味があって良い感じです。(お城が自分の部屋から見えるくらい近くにあるのだそうです!)

荷物が届いた事にはとても感動しました。
それに加えて感動したのは、こちら・・・。

DSCF0010.jpg


日本語は「こんにちは」「さようなら」くらいしか知らないと思っていたのですが、なんと!漢字を書いてきてくれたのです!
一体どこで習ったのか!?
私の名前も漢字で書いてくれました。

外国人が漢字を書くって、すごく難しくて大変だと思うんです。
だから、「ご家族」の記入を途中で諦めちゃっても、許します!
Chris、頑張った!
私も英語を頑張らないといけません。

自分の名前を日本語でどのように書くのか知りたいみたいなんですが、やっぱり、Chrisを日本語で書くと「クリス」ですよね?
う~ん、でもせっかくだから漢字を教えてあげたいな~。
ヤンキー文字だったら、絶対に苦裏巣だと思うんですが・・・。
なんかイメージが良くない。
皆様、お力をお貸し下さいませ!

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
六星占術 
2006.08.25.Fri / 23:24 
わたしの職場では今日のお昼休みに、細木数子さんの六星占術が話題になりました。
最近、細木さんの19年度版の本が発売になったそうですね。

占いは興味があるけれど、良いことしか信じない私です。

さて、細木数子さんの占いは有名ですが、私は自分が何星人なのか割り出すのが面倒くさくて、一度も占った事はありません。

今は携帯やインターネットで生年月日を入力すると瞬時に何星人なのか出てくるんですね!

私は木星人(-)でした。

早速細木さんの本を購入した同僚が私と同じ木星人(-)だったので、大まかに来年の運勢を教えてもらうと
何かを始めるには良い年
であるそうです。
これはニュージーランドへワーキングホリデーに是非とも行きなさい!ということだと信じます!

なんだか、良いことを言われると本を買って読んでみたくなっちゃいますね。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
水着購入 
2006.08.24.Thu / 23:50 
10年振りに水着を買いました。

NZの為の水着です。
ガイドブックやパンフレットを見るとNZは温泉が沢山あるとのことです。
温泉があるといっても、日本とは違って裸では入れないんですね。
で、競泳用の水着しか持っていないsuzu10年振りにリゾート用水着を買ったのです。

実はカナダにて私は水着で失敗してるんです。
カナダでは水着を着る機会なんて、ほとんどないだろうと思っていました。
でも、念のため持って行ったのが競泳用の水着。
だって、リゾート地で着るとは思ってなかったし(カナダって寒い国のイメージだし)、泳ぐなら 25メートルプールと決めつけていたからです。

私、甘かったです・・・。
カナダにだって温泉地があるんです。
湖に出かけてシート広げてくつろいだりするんです。
ジャグジーがあるユースだってあるんです。


絶対に着ないと思っていた水着を3回も着る事になり、なぜ湖で・温泉で・ジャグジーで競泳用なんだーー!と後悔しまくりでした。

NZでは温泉地"ロトルア"にも訪れたい事ですし、そんな訳で今回はオシャレ水着を持って行く事にしたんです。


イマドキの水着って、どれもこれもビキニなんですね・・・。
私は4点セットの水着を買いました。ビキニだけではとてもじゃないけど、無理!
胸パットも必須です。
出ている所は隠し、足りない所は無理矢理作るみたいな・・・。
かなり偽装されてます。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
気になっていたこと解消! 
2006.08.22.Tue / 23:06 
ワーキングホリデーに行くにあたって、自分の事で一つ気になる事があって、本日それがめでたく解消されました

わたし、去年から歯列矯正をしているんですが、果たして出発を予定している4月までに終わりになるのか!?とWH決意の日から心に引っかかってました。

職場にNZ行きます宣言をし、4月頃の出発ですと発表しましたが、矯正が終わらないのであれば、出発月延期もあり得ると思っていました。

今日は矯正装置の交換の日で、先生に「NZに1年間行く予定です」と伝えたら、「余裕で今年中には装置がはずれる」との事でした。
他の患者さんは、装置をはずしてからも経過観察で3ヶ月に一度、もしくは半年に一度来院しているのですが、1年後に帰国した時に診せれば良いとの事でした。
ほっ、良かった

矯正装置をはずした後はリテーナーと呼ばれる取り外し式の装置を付けておけば良いそうなので(付けないでおくと綺麗に並べた歯が元に戻ろうと移動してしまうらしい)、リテーナーもsuzuの旅のお供に連れて行く必需品となります。

とにかく、これで4月出発目標が完全なものとなりました

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。

電気屋さんにて 
2006.08.21.Mon / 12:33 
昨日はセミナーで東京に出て行ったついでに、国際フォーラムの隣にあったビックカメラ有楽町店にてポイントカードを作ってきました。

買い物はせず、ポイントカードを作っただけです。
だって、ネットでお買い物した方がポイント還元率が良いんだもん

夏休み中、電子辞書をどれにしようか?と悩んでいましたが、遂にコレ!と決めました。

で、電子辞書はネットで買って、その分のポイントを腕時計代に充てたいと思います。

私の家の近所の電気屋さんもネット販売していて、辞書の値段もポイント還元率も同じですが、腕時計売り場がないので、ビックさんに決めました。

どの辞書を買うかは乞うご期待!
ネットポイントと店頭ポイントの共通利用の手続きが出来るのは1週間程かかるので、購入はもうちょっとお預けなのです。
ちなみに、私の欲しい腕時計はビックカメラのネットでは見つからず、店頭で買う事にしました。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
パン教室のセミナー 
2006.08.20.Sun / 23:28 
本日は東京国際フォーラムへ行って来ました。

ABCクッキングスタジオのライセンスセミナーを受けて来たんです。

suzuは昨年より同スタジオでパン作りを習っており、今年6月にマスタークラスを卒業、7月にライセンスを取得いたしました

ライセンスを取得したことにより、自分でパン教室が開けるし、自分で作ったパンを売ることもできます。

で、今日はそのライセンスをどう生かすかのセミナーだったんです。

セミナーの最後にはラッピング講座もあり、とても楽しかったです。

初めは趣味の1つとして始めたパン作りだったけれど、これが思った以上に面白くって、マスターを卒業した今でもレシピを増やす為に通っています。
こんなにハマると思わなかった・・・。
モノ作りが好きで、食いしん坊の私にはピッタリの趣味です。

人に教えたりするには、まだまだ修練が必要だけど、ニュージーランドでも、この趣味を生かせたらなーと思っています

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
暑いです 
2006.08.18.Fri / 12:43 
なぜか今日は午後から出勤のsuzuです。

うだるような暑さで朝から眠気がとれません・・・。
こんなに暑ければ、仕事をしていた方がマシだと思うのは私だけ?


今朝、メールチェックをすると、ANAから超割予約のお知らせが届いていました

10月にお友達のニコくまちゃんが、カナダからはるばるやって来るので、関空に会いに行ってきます!

3~4年振りの再会、楽しみ~です!


ところで航空券って、最近とても安いんですね!
なんと羽田~関空が¥9,500でした。(超割スマートeチケット利用)

新幹線の利用も考えましたが、1万円切るこのお値段と短時間で行ける事、さらにマイルが加算されるので、空路を選びました。

再会の当日はお休みが1日しか取れないので、夜の便にて帰って来る予定なのですが、夜は超割の予約が出来なかったので、あと数日後にチケットを購入しなければなりません。

忘れないようにしないとね!
帰って来られなくなると大変です!


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。

生活する街 
2006.08.16.Wed / 23:50 
夏休み最終日です。

えっと、突然ですが、ニュージーランドで生活していきたい街が決まりました。


クライストチャーチです。


ニュージーランドは行ったことがなくて、ガイドブックやパンフレットの写真でしか雰囲気が掴めないのですが、写真や紹介文を見て、私にはクライストチャーチが良さそうです。

理由1. 都会過ぎない
     写真で見る限りは高いビルなどが見えない。

理由2. 空港がある

理由3. 名前がなんとなく気に入った
     
理由4. 小さな街よりは仕事があるかも



全て私が抱くクライストチャーチのイメージから理由を挙げたので、実際は思っている以上に都会的かもしれないし、仕事はないかもしれない。

けれど、NZの中で一番住んでみたいなーと思った街なので、クライストチャーチを目的地としていきます!


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
PC 
2006.08.15.Tue / 23:19 
機械に弱いsuzuです。
だけど、NZにはパソコンを持って行こうと思っています。

今回、留学・ワーホリ斡旋会社に登録しないので、その分の浮いた資金でPCを購入しようと思います。(PC買ってもまだ安い?)

夏休み4日目。
今日は新宿に行ってきました。
電気屋さん巡りです。
(ご近所の電気屋さんだと品数が少なくて。実物を見てみたいので。)

今日はどんなモノがあるのか?お値段はどれくらいなのか?を見てきました。
ノートPC売り場をウロウロしていたら、店員さんが「何かお探しですか?」と声をかけてくれました。
さすが、都会の電気屋さん。すばやい接客!

「小さくて軽くて、海外で使いたい。できれば安いのがいい。」と伝えると、東芝DELLを薦めてくれました。

何軒か電気屋さんをはしごして、どこも同じ解答だったので、東芝DELLのどちらかで決めたいと思います!

東芝のdynabookは今月、秋冬モデルが出るとの事で、年末頃には価格が下がるかも?と店員さんが教えてくれたので、それまでよ~く悩んで購入しようと思います。
そうすると、あと何ヶ月先? 
4ヶ月位あります。その間に「やっぱりPC持って行~かな~い!」って事になったりして!?

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
NZの紫外線と日傘 
2006.08.14.Mon / 23:42 
夏休み3日目。

ニュージーランドのガイドブックなどによると、
NZでは紫外線がなんと日本の7倍位あるそうです 
こわっ!!

これは、オゾン層の破壊でオゾンホールがニュージーランド上空にあるからだそうです。
だから皮膚ガンの発症率もとても高いんだとか・・・。

カナダにて日焼け対策を怠った私は、数えられない程のシミ・そばかすを持って帰ってきました。
今ではすごーーーい後悔・・・。

ニュージーランドでは日焼け対策をしっかりやっていこうと思います!

そこで、今日は早速 日傘を探しに行ってきました。
今買ったら、この夏でも使えるし!

日陰を作ってくれる黒い日傘をどれが良いかと店員さんとあれこれ選びました。

日傘を海外に持って行きたいと言うと、店員さん、「海外に日傘を持って行くのはオススメしませんっ!」て。

確かにね・・・。海外で日傘をさしている人なんていませんね。
特に黒い色はお葬式カラーだから良くないのだそうです。

晴れた日に黒い傘をさして歩いてkiwiに気が狂ってるって思われるのも何なんで、日傘はやめる事にしました。

NZで紫外線から身を守る為に、帽子とサングラスと日焼け止めクリームを揃える事にします。


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。

夏休み2日目 
2006.08.13.Sun / 16:31 
今日は暑いですね~。セミがいっぱい鳴いてます。
といっても、そんなに蒸してはないし風もあるから過ごしやすい方かな。

両親が朝からジャスコに行くというので、ついて行きました。

旅行サロンでニュージーランドツアーのパンフレットを片っ端から頂いて来ました。
NZ初心者なので、見どころや写真などを見るだけで、色々な情報が得られます。

あと、小さな家電売り場で、電子辞書をみたら、なんと¥10,000ポッキリのものがありましたよ!

かなり古いタイプのものなのでしょうか?
店頭に出されている見本品はかなりくたびれていた感じだったので、安くても「買いたい!」と思わなかった・・・。


最近の電子辞書はコンテンツが豊富ですよね。
昨日いただいてきたEX-wordのカタログを見ていたら、おもしろいコンテンツがいっぱいでした。

suzuの気になるコンテンツをここに挙げてみます。

日本酒・焼酎・泡盛ハンドブック
全国方言一覧辞典
医者からもらった薬がわかる本
歴代ランキングデータBook 
意外な話 
DVDのカタログが理解できる本 
パソコンで困った時に開く本
 

Ex-wordは100以上のコンテンツがあるようです。
小さな機械の中に10冊以上の本が入っているってスゴイですよね。


さて、私はどの電子辞書を選ぼうか・・・。
ポイントとしては
広辞苑・英和・和英・英英・漢字辞典が入っていればいい。
小さくて軽いこと。
丈夫であること。
バックライトとリスニング機能は無くても良い。


・・・となると、ジャスコにあった10,000円のでも十分なんだけど。
でも、使い慣れているEx-wordも捨てがたいしなー。

もうちょっと悩む事にします。

 
↑ブログランキング参加中。クリックで応援お願いします。





夏休み 
2006.08.12.Sat / 23:59 
今日から5日間の夏休みが始まりました

NZ計画を漠然と考え始めた頃から、資金を貯める為に「今年の夏休みはどこにも行かない!」と決めていました。

何もない夏休みは寂しいけれど、たまには良いっか!


夏休み第1日目の今日は、電気屋さんと100円ショップに行ってきました。

午後から雷雨の予報だったので、午前中に自転車で行ってきました。
私の自転車にはカゴが付いていないので、リュックを背負って行きました。


100円ショップで買ったものはA4のクリアファイル
電気屋さんでは電子辞書のカタログをもらってきました。

DSCF0006.jpg



クリアファイルはWH関係の書類を入れる為で、1つはNZに持って行く用に。 もう1つは日本に保管しておく用です。


電子辞書のカタログは、以前も使っていたCASIOEX-wordをもらって来ました。


帰り道、母に頼まれて薬局のセール品、お風呂の洗剤×3つ、インスタントコーヒー×1ビンを買って帰りました。

大した量でないと思ったけど、重いリュックを背負って上る坂道は辛かった・・・。
もっともっと体力つけなくっちゃ、NZでは移動出来ないな・・・。

 
↑ブログランキング参加中。クリックで応援お願いします。
サポート会社 or 自分の力? 
2006.08.11.Fri / 23:46 
前回カナダへ行った時には、留学やワーキングホリデーをサポートしてくれる大手のエージェントにお世話になりました。

初めての海外生活は準備段階から分からない事ばかりだったので、その会社にビザの事からホームステイ、航空券、保険の手続きまで、何から何までお世話になり、大変助かりました。

現地に行ったら、パソコン・インターネットは無料で使えるし、銀行口座の開設、語学学校の紹介や手続き、英文履歴書の作成等でもお世話になりました。

エージェントはサービス料がお高いのですが、その分しっかりとサポートしてくれます。


でも、今回はなるべく自分の力で頑張ってみたいと思います。
今のところ、語学学校に通う予定はないので。
ホームステイもしないつもりです。

現地には非会員制の無料情報センターもいくつかあるという事なので、もし必要ならそこら辺でお世話になろうかなと思っています。

でも実は、多少の不安はあるので、ワーキングホリデー協会には登録してみようかな?とも思っています。


 
↑ブログランキング参加中。クリックで応援お願いします。
旅立ちノート 
2006.08.10.Thu / 23:22 
「旅立ちノート」を作りました。
A5サイズの60ページノートです。

DSCF0091.jpg



えっと、このノートはいつも持ち歩く様にして、NZワーホリ準備関係で思い付いた事などを書き留めていきたいと思います。

例えば、これからの予定を書いたり、買い揃えたいモノを書いたり、使えそうな英文や単語を書くのもいい。

とりあえず、何でも書けるノートです。


 
↑ブログランキング参加中。クリックで応援お願いします。


職場にNZ行きます!宣言 
2006.08.08.Tue / 23:32 
本日、職場の上司に来年ワーキングホリデーでニュージーランドに行きますという意向を伝えました。


NZに発つのは来年の4月予定でまだ8ヶ月ありますが、自分の決意がここまで固まったら、早い内に宣言した方が良いと思って先月から8月8日(火)に言おう!って思っていました。


特に8月8日にこだわってなかったけれど、今朝 あるニュース番組で、中国ではが縁起が良い数字なので、北京オリンピックは2008年8月8日に開催されると言っていたので、なんだか嬉しくなりながら出勤しました。


今日という日が縁起が良いとは言っても、やはりドキドキです。
1年間NZで滞在するということは、「この職場を辞めます。」ということ。

とても楽しい職場で仕事内容も好きだったし、みんなにも良くしてもらっていたから、辞めてしまうのはとても惜しい・・・。
ここで宣言してしまったら、もう後には退けない。
色々な思いが駆け巡りました。

でもやっぱりNZに行きたい思いの方が強かった。


「NZに行きます」宣言をすると、上司はとても驚いていましたが、私が海外生活の夢を未だに持っている事を知っていたので、いつかはこの日が来ると予想はしていてくれたそうです。
だから、頑張ってこい!と応援してくれました。


応援してくれる職場のみんなの期待を裏切らない為にも、頑張って準備をしていこう!と 再び決意した1日でした。


 
↑ブログランキング参加中。クリックで応援お願いします。





オーストラリア 
2006.08.07.Mon / 23:47 
"News...."という題名のメールが先日Aussieの友達から届きました。

内容は奥様が妊娠なさったとのことです
とてもおめでたい!

出産予定は来年2月だそうです。

NZのお隣の国、オーストラリア。
日本から韓国に遊びに行く位にお手軽なら、会いに行きたいなー。


 
↑ブログランキング参加中。クリックで応援お願いします。


④お金 
2006.08.06.Sun / 14:34 
生きていく上でどうしても必要になってくるのがお金。

お金の亡者にはなりたくないけれど、NZで思いっきり楽しむにはなくてはなりません。


多いに越したことはないと、ただ今ケチケチ生活してます。

車は通勤以外乗らない!
仕事には必ずお弁当を持って行く!
お昼休みのデザートは我慢!


これだけなら、大してケチケチでもないか・・・。


それから、稼ぐ事も考えています。

ネットオークションに挑戦!
パンのライセンスを取ったので、ご近所さんに教える。



さて、さて、どの位稼げるでしょうか?
楽しみです。


 
↑ブログランキング参加中。クリックで応援お願いします。








Summer Party 
2006.08.06.Sun / 00:48 
私が通っている英会話スクールのサマーパーティに行ってきました!
英語を学ぶ色々な人との出会いがあり、とても面白かったです

スクールはホームページも無いような小さな所です。
いつも私がレッスンするのはお仕事がお休みの水曜日の午後から夕方頃なのですが、その時間帯はとても空いているのか、他の生徒さんとも会うことがなく、何人ぐらいの人が通っているのだろうと思っていましたが、今回のパーティには30人ほど集まっていました。

冬のクリスマスパーティはもっと人が集まるそうです。

メンバーは年配の方が多かったですね。
最年長は81歳のおじいさんでした。
50~60代の方が半数を占めていました。
また、同スクールのキッズクラスに通っているお孫さんの送り迎えをしているというおじいさん(生徒ではない)も来ていました。
いくつになっても、英語に興味を持って勉強するって素晴らしい!と思いました。

 
↑ブログランキング参加中。クリックで応援お願いします。


③地域情報 
2006.08.04.Fri / 23:35 
実はニュージーランドの地理などあまり知らない私。

今回の旅に向け、本を3冊購入しました。

地球の歩き方(C 10(2006~2007年)地球の歩き方(C 10(2006~2007年)

地球の暮らし方(8(2005~2006年版))地球の暮らし方(8(2005~2006年版))

ワーキングホリデーinニュージーランド(〔2005年〕)ワーキングホリデーinニュージーランド(〔2005年〕)

まずは、地球の歩き方(C 10(2006~2007年)
定番中の定番!
特にこのガイドブックでなければダメ!ということはないのですが、カナダの頃もお世話になって、使い慣れている為に今回も購入しました。


そして、地球の暮らし方(8(2005~2006年版))
こちらも定番でしょうか?
現地に行って、現地で暮らし方を勉強していくのも良いですが、日本でイメージトレーニングして効率よく生活していきたいので購入しました。
結構、幅広く細かく書かれているので、とても役に立つと思います。
ただ、'05~'06年版というのがね・・・。
新刊は10月頃、書店に並ぶそうです。


最後に、ワーキングホリデーinニュージーランド(〔2005年〕)
「地球の暮らし方」があれば、こちらは必要なかったかも・・・。
ちょっと後悔。
本の半分以上が「ワーホリ体験記」となっているのですが、一体何年前の体験記なの?と思わせる写真が載っています。
でも、読み物としては面白く、あっという間に読み終わってしまいました。

これらの本とインターネットを眺めながら、ニュージーランドの国や街について、これから色々な情報を得ていきたいと思っています。

ニュージーランドについて、またワーキングホリデーについて書かれているブログにもお邪魔させていただき、参考とさせて頂くことがあると思いますので、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


 
↑ブログランキング参加中。クリックで応援お願いします。






②体力 
2006.08.03.Thu / 23:19 
わたし、人からは活発そうにみられます。
多分それは、日常生活で無駄な動きが多いから。
けれど実は文化部系
中学は吹奏楽  高校は華道部

短大時代の体育の時間から、この数年(もう、10年になっちゃう!?)、運動は一切やっておりません。

普段の生活でも歩かないし、自転車に乗ることだって少ないんです。
ちなみに身体も硬い

そこで、NZに行く決意をする前から健康の為とジムに通っています。
週に3回はジムを訪れると決めています。


私の体力作りの詳細はこちら!
月曜日  ・・・太極拳
        健康第一!
        病気をしない為にも、心と体を芯から癒す。
      
火or水曜日・・・トレーニングマシーン
        私の筋肉量評価はマイナス2。
        マシーンを使って重い荷物にも負けない体作り。

土or日曜日・・・エアロ
        持久力を楽しみながら養う。
        NZの雄大な自然の中でトレッキングしたい!


ジムに行かなくたって、運動できるけれど、長く続ける為にはジムが私には合っていると思います。
だって、会費払ってるから、行かなくっちゃ損、損!だからです。


 
↑ランキング参加中です。応援よろしくお願いします!


①英語力(Ⅱ) 
2006.08.02.Wed / 07:50 
・・・昨日の続き

確かにカナダから帰国した当初はTOEICレベルCであったかもしれません。

でも、今年1月、私は自分の英語にショックを受けたのです。

それは、カナダで知り合った友達(イギリス人)と3年ぶりに会った時。
彼等は乗り継ぎの為、日本に来たので、私達は成田空港で一緒に食事をしました。

久しぶりに会ったら、何て言おうかなーなんて考えていたので、挨拶は問題なく出来たのですが、その他の会話が全然できない!
話したい事はいーーっぱいあるのに、言葉が口から出てこないのです!
日本のお土産を見て回る時も、説明してあげたいのに、何も言えなくて、友達に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

私の英語、もうちょっとマシだった筈・・・。と数日間はかなり落ち込みました。

カナダで知り合った外国人達とは、メールでやりとりしますが、メールは辞書を引きながら、ゆっくりと文章を作っていく事ができます。
でも、会話はやはり口に出さないと忘れてしまうのですね。

そこで、私は英会話スクールにもう一度通う事にしました。
現在スクールに通い始めて2ヶ月です。
出発までに3年前の英語力を取り戻したいと思います!


 
↑ ブログランキングに参加しました。応援よろしくお願いします!
①英語力(Ⅰ) 
2006.08.01.Tue / 23:28 
そもそも勉強嫌いな私は、学生の頃から英語が苦手でした。

なんと高校生の時、赤点を取った経験ありです!
中学1年生のアルファベットの書き取りも苦労しました。
学校のみんなは、中学生で英検3級に合格していましたが、私は高校生になって、やっと合格しました。

文法が苦手で嫌いだったのですが、英語を喋ったらカッコイイなーと憧れはありました。

外国映画やドラマの影響を受け、いつかは必ず外国で暮らすんだ!という目標を持ち、英会話スクールに通い、カナダWHに行きました。

カナダから帰国してから受けたTOEICのスコアは660点。(2004年1月受験)
レベルはA~Eまで5段階の真ん中
レベルCの評価・・・日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる。

つづく・・・
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 suzu旅に出る ~準備編~ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
