ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年09月の記事一覧
≪08month
This 2006.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
お正月休み 
2006.09.25.Mon / 11:53 
お正月休みが9日間と決定し、期間限定のバイトをしようか田舎に行こうか悩み中のsuzuです

suzuの田舎、ここ(関東)からとーーっても遠いトコロにあるんです。
どこかって?
はい、九州は長崎県です。しかも おばあちゃんや親戚が住むのは島なので行くだけでも1日かかってしまいます。

社会人になるまでは、毎年の様に夏休みに家族で遊びに行っていました。

でも、社会人になってからは おばあちゃん達に会いに行く機会がとても減ってしまいました。

最近行ったのは2年前の夏。

来年NZに行ったら、また1年間はおばあちゃんに会えません。

ばあちゃんはまだまだ元気だけど、もう80歳です。
だから会える時に会っておきたい気持ちがとても強いんです。

最近までは正月はバイトして稼ぐぞーっと意気込んでいましたが、こんなに長いお休みだったら・・・と考えが変わってきました。

お正月のバイト料 = 東京~長崎間の交通費

バイトで資金を増やすか、田舎に行って資金を減らすか。
休みもバイトで疲れるか、ばあちゃんや親戚と会って楽しむか。


どちらがわたしにとって価値があるのか・・・。

やっぱり田舎に行きたいな

NZに行ってからでも頑張れば資金は作れるんだし。

と言うことで、お正月は ばあちゃん孝行してきますっ


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
お休み決定 
2006.09.24.Sun / 23:30 
年末年始のお休み決定~

なんと今年は9連休~

わーい、わーい



9日間の連休なんて久しぶりでどうしたら良いか分からないよー。
パーッと海外旅行にでも行ってしまいたいー!
でも来年NZに発つ為に節約中だし・・・。
そんな余裕はありませんでした。

実は最近まで、資金をちょっとでも増やそうと、年末年始は期間限定のアルバイトをしようかと密かに思っていました。例えば郵便局とか・・・。

でも、お休みが9日もあると聞いて、心が揺らいでおります。

・・・おばあちゃんや親戚に会いに田舎に行こうっかな・・・

つづく。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。

JoanとJohn 
2006.09.23.Sat / 23:17 
英会話のレッスンにて・・・。

ある文章を読んだ時に、"Joan"という女性の名前が出てきました。

わたしは「ジョアン」と まあ、見た目のまま読んだんですけど、そこで先生からストップが。

"Joan"はこう発音するんだ。と発音してくれたんですが、
わたしには「ジョン」と聞こえました。

で、私が先生の真似をして「ジョン」とリピートしてみると、
「違う違う。それでは "John"だよ。」と、先生。

先生が何度か "Joan" と "John" の発音を繰り返してくれて、なんとなく違いは分かったのですが、自分で声に出してみると???って感じ。

しかもゆっくり発音してもらってやっと分かるかなーって感じだから、ペラペラぺラ~って言われたら、絶対に区別出来ないです。

日本人と英語を母国語とする国の人達との耳や口の中の構造は違うのではないかと思ってしまいます。

ここでカタカナで発音を表現するのは限界があってとても難しいのだけど、一応わたしが習得したと思っている発音はこんな感じです。

"John" は「ジョン」で "Joan" は「ジョウン」
なんかちょっと違う?
"John"は「ジョ」の「オ」の部分はぽけーっとした感じの口の開き方で、
"Joan"は「オ」の部分を口を割とすぼめる様な感じ

どうなんでしょう? 自分なりの解釈だから合ってるかどうか分かりません。
英語って本当に難しいですね。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
5年or10年? 
2006.09.22.Fri / 12:27 
suzuのパスポート、今年の11月で期限が切れてしまいます。

そこで、来月にでも新しいパスポートを申請しようと思っています。

でも、ここで迷うのが5年にするか10年にするか・・・

わたしが選ぶポイントはズバリ色です

10年・・・
 5年・・・

色なんてどっちでもいいじゃんって感じですが、結構わたしはこだわるタイプなんです。

これまで使ってきたパスポートは3つ。
初めて作ったモノは
当時は期限5年の赤しかなかったんじゃないかなー?ちなみに今の旅券より大きい。

2つ目は
成人前に作ったので、選ぶ余地もなく5年の紺。

3つ目も
10年物がお得なんだろうなーと思っていても紺を選びました。

そして今回もにしようと思います。

だって、赤いパスポートより紺のパスポートの方が好きなんです。

モノによっては赤も好きだけど、わたしの身の回りにあるモノは結構、紺色が多かったりします。

しかも、最近知ったトコロによると、suzuのラッキーカラーは
シルバーなんです。

こうなったら紺のパスポートにしなきゃでしょ!?



 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
マ・ジ・で!? 
2006.09.21.Thu / 00:25 
先日、日本WH協会から頂いてきた「Workng Holiday Report」を読みました。

ニュージーランドのページで気になる記事が1つ。

「ニュージーランドの人は資源を大切にする」という見出しの記事でした。

「ニュージーランドではタンクにお湯を溜めて使用する家庭が多く、一度にたくさんのお湯を使うとお湯がなくなってしまうため、1人のシャワー時間は5分程度に決められている家庭が多い」・・・だそうです。

地球の暮らし方にも確かに「シャワーは短時間で!」ってあったけど、制限時間5分って短か過ぎに思えるのは私だけでしょうか?

お湯を出している時間が5分なのか、バスルームに入ってから出るまで5分なのかは分からないけど。

もし、バスルームの使用時間が5分だったら大変だぁ!
どうしよう・・・。

それともう一つ。

「トイレの水を頻繁に流さず、何回か溜めてから流す家庭もある」そうな・・・。

ここ日本にも用を足したらそのまま放置するボットン便所はまだまだ健在ですが、水洗トイレなのに流さないなんて・・・。

実際のトコロ、どうなのかは分かりませんが、まあ 郷に入っては郷に従えで、そんな生活も楽しんでみようかなぁ


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
連休は・・・ 
2006.09.18.Mon / 22:59 
お久しぶりの更新です。

この連休はぐったりしていましたsuzuです。

16日()、中学校の同窓会に行って来ました。

わたしは当日お仕事だったので、二次会からの参加です。
二次会だけでは物足りず、もちろん三次会まで参加してきました。

午前様で遅くに寝たのにも関わらず、毎日の習慣のせいか、日曜日は8時の起床・・・。
4時間の睡眠・・・。


わたしはお酒を飲まないので、二日酔いはありませんが、寝不足のために頭がグワングワンしました。
けれど、みんなと会って興奮したせいか、2度寝しようとしてもなかなか眠れません。

そんな中で、両親がドラマ「24」(シーズン4)を2本(4時間分)借りて来ました。

これまでに6時間まで見ていて、内容がもちろん気になる訳で頭がポワーっとしながらも4時間分ぶっ通しで見てしまった・・・。

そして今日、月曜日は10時まで寝ることができました。
約10時間の睡眠でした。

今日は「24」を3本借りてきてしまいました。
まるで中毒

レンタル期間は一週間だからゆっくり見れば良いのに、そういう訳にはいきません、「24」は!
「24」経験者の方は分かりますよね!?
1度見始めたら最後、we can't stop!です。

昼食後に4時間分。(実際の上映時間は3時間くらいです)
続きが気になるけれど、かなり疲れたので休憩。
夕食を取り、お風呂に入ったあと残り2時間分を見ました。

あーーっ!すごいトコロで終わってしまいました。
続きが早く見たいです。

とりあえず、貴重な2連休を「24」で終わらせたsuzuでした。


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
WH協会 
2006.09.13.Wed / 23:53 
日本ワーキング・ホリデー協会に会員登録に行って来ました。

私は関東に住んでいるので中野の東京本部に行って来ました。

オフィスがあるのは中野サンプラザ。注)爆風スランプはサンプラザ中野です。

わたしは協会のホームページから資料請求をして登録申請用紙等を郵送してもらいました。

申請は郵送してもOKですが、色々情報を得たかったので直接オフィスに行ってみました。

登録料3150円を支払って会員カードを作ってもらいました。
オフィス利用の仕方やガイダンス等の説明を受けた後、サロンにて地域情報や現地新聞などを閲覧。

月に一度は会員同士の交流会があるそうなので、いずれ参加したいと思います。

そして、「ご自由にどうぞ」とあるNZに関するパンフレットやなんやらを片っ端から頂いてきました。

DSCF0030.jpg


ワーキングホリデー協会に登録してもしなくても、ビザの申請や航空券の手配、保険の加入、などなどは自分でやらなくてはいけません。
どうせ自分でやるなら、別に会員にならなくたっていいじゃない・・・。交通費と時間を掛けてまでオフィスに行かなくたって、情報ならインターネットで探せるよ・・・。と言うもう1人の自分もいます。

でもね、何らかのサポート機関に属していたいのです。
何故そうなのかは自分も分からないけど。
多分、安心のため?
皆さんはどうですか?

あ、そうそう、中野から帰りは池袋までバスで移動したんですが、そのバスのアナウンス・・・
「このバスは傘を500円で販売しております」って。
東京の方じゃ、雨の日に傘を販売するのは普通なんでしょうか?
ちなみにそのバス、関東バスでした。
傘を販売するバスなんて初めてだったので、ちょっと感動。
曇った気持ちのまま、中野に行きましたが、行って損は無かったという気持ちになりました。


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。


養命酒 
2006.09.11.Mon / 10:37 
冬に向けて「命を養う酒薬用養命酒を買いました。

DSCF0029.jpg


わたし、「」が付くほどの冷え性なんです。
冬は寝る時に足下に湯たんぽが欲しいくらい。
夏も足先が冷えている感じがあります。

NZの冬も寒そうだし、冷えが少しでも改善されればと、今の時期から飲もうと思い買っちゃいました。

養命酒は薬用なので、すごい味と聞かされていました。

でも、「クイッ」と一口で飲めちゃうから結構大丈夫です。
喉から胸の方にかけて「カァ~」とする感じがまさにお酒です。
様々な生薬が体中に染み渡っているのでしょうか?
とても効きそうなお味でした。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。

Email From Mexico 
2006.09.09.Sat / 23:55 
メキシコからメールが来ました!

送り主はなんとニュージーランドのお友達Mariaからです。
今、メキシコでエンジョイしているみたいです。

MariaカナダMooseの旅仲間の1人です。

わたし達Mooseの旅仲間はクリスマス時季にメールを送り合っているんですが、大きなニュースがある時なんかもメールをくれます。

こうやって1年に1~2回のメールで繋がっていられるなんて、なんて素晴らしいのでしょう!

Mariaに先程、返事を送ったらすぐにまたMariaからの返信が来ました。
で、その返信には来年の9月までにNZに戻ってくるとありました。
おぉ!1年もの間、メキシコで働くのでしょうか?(そこまでは書いてありませんでした)
すごいなー。

やはり外国の人も他の国に長期滞在してみたいと思うものなのですね。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。

中学英語 
2006.09.08.Fri / 23:18 
そろそろ英語の勉強を始めたいと思います。

わたし、ほんっとーに文法が苦手なんです
加えて暗記も苦手だからボキャブラリーも少ない。

基礎が出来てないから、喋れないのは当たり前。

わたしの英会話は数少ない単語を並べる程度なんです。

喋れなくてもコミュニケーションってとれちゃう。
だからカナダでもなんとか生活できていました。

でも、WH2回目となるNZではもう少しステップアップした生活を送りたいなぁ。

そこで!
中1英語から勉強し直します。

教材はこちら。
ニューコース 中1 英語 ニューコース 中1 英語
(1995/02)
学習研究社
この商品の詳細を見る


5年前に買った参考書です。
中1から中3まで3冊あります。

中身がカラーで、図解コーチなるものもあるので、とても分かり易いんです。
ホントにおバカさんなので、文章で説明されるより図解してくれると大変助かります。

これだけカラフルで字が大きくて図解されている高校の参考書も見つかればやってみたいです。あるかなぁ?

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
Mcdonald 
2006.09.07.Thu / 23:48 
TVCMで最近よく見る月見バーガー

お月見バーガーって、きっと日本オリジナルのハンバーガー

世界各国にあるマクドナルド。

ご当地ハンバーガーってあるんだと思います

てりやきバーガーは確かカナダには無かったと思う・・・。

そしてカナダ・アメリカにあった朝食メニューのブリトーやベーグル、ホットケーキサンドは日本にはありません(よね?)

上記のメニューは気になってはいたのに、食べずに帰国してしまったので、とても後悔しています。ホットケーキサンドは食べたかったなー。
ニュース番組で紹介されてたくらいだもん、美味しかったに違いない・・・。

ニュージーランドのマクドナルドにはオリジナルがあるのかな?

何でも食べてみたい食いしん坊のsuzuなので、NZのマクドナルドを訪れるのも楽しみです!

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。



suzuちょっと変わった。 
2006.09.06.Wed / 23:58 
日本のロイヤルファミリーに1人ご家族が増えましたね。
とてもおめでたいです!

わたしも何だか朝から幸せな気分です。


さて、私は今日 幸せ気分のまま英会話のレッスンへ行きました。
あっ、最初に断っておきますが、幸せ気分のオチはありませんので、あしからず・・・。

私の通う教室の中で一番偉いであろうA先生は日本語がペラペラです。
受付は日本人の方なのですが、受付の方がいない時はA先生が受付をしています。

で、日本語がとてもお上手なA先生
suzuさ~ん、次のレッスンいつにしますかぁ?」と聞いてきます。
「じゃあ、来週で。」って、わたしも日本語でフツーに答えちゃうんです。

でも、今月からsuzuは変わりました!
最初は相手が日本語で話しかけてくれているのに、私が英語で答えるのは抵抗があったのですが、先生にレッスン以外で話しかけられても英語で答える事にしました。
もちろんアポイントも英語で


英会話習得は貪欲にいこう!

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。







辞書と英会話教室 
2006.09.05.Tue / 23:33 
明日は英会話教室があります。

教室に通い始めてから3ヶ月だけど、今まで辞書は持って行っていませんでした。

使える電子辞書を持っていなかったし、本の辞書は重い&かさばるからってうのが理由です。

今回、新しい電子辞書を手に入れたのですが、これからも英会話のレッスンには持って行かない事にします

だって、NZに行く前に壊れたらイヤだもん!
という理由も実はあるけど、
今まで辞書を使わないレッスンをして、それが私にはとても良いことだと思ったんです。


分からない単語があれば、先生に聞けば簡単な単語に置き換えて説明してくれる。それでも分からなければ、例文を作ったり絵を描いたりして分かるまで教えてくれます。


自分が言いたい単語を英語に出来ない時は、自分が知っている簡単な単語を使って説明しようとする。

ボキャブラリーが乏しい私には、すっごい大変な事なのですが、とても良い訓練だと思っています。


辞書で調べればすぐに問題は解決するけど、その間の会話はナシ。
先生はネイティブ。生きた辞書です。
そこに辞書がいてくれるのに、もったいない!もったいない!


大層なことを言ってしまったけれど、レッスンと宿題以外は何も勉強してないんです。
立派な事を書きすぎました・・・。

そろそろ、ちゃんと勉強し始めなければ、充実したNZライフがほど遠いモノになってしまいます。

気合いだー

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。


電子辞書 
2006.09.04.Mon / 11:48 
先日注文した電子辞書が届きましたー!

思った以上に早い到着でビックリ!
注文した時は、2~3週間待ちの予定だったんですよ。
それが、1週間後には届いたんです。

この辞書、本当に小さくて満足満足

家族が持っている辞書と比べてみました。

DSCF0004.jpg


左がsuzu専用辞書です。
どう?小さいでしょ!?
まさに、手の平サイズですよ!

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
旅の指さし会話帳 
2006.09.02.Sat / 00:12 
さてさて、本日は書籍のご案内~
先日、お友達から教えてもらった本です。

ニュージーランド旅の指さし会話帳ニュージーランド

紹介してくれたお友達はメキシコにホームステイに行った時にメキシコ版を持って行って大活用したそうです。
メキシコメキシコ

わたし、一目でこの本が気に入って即買いしました。
だって、絵がとても可愛いんです。中身も手書きで


英語は英語だけど、日本でいう方言の様に、その国によってちょっとづつ違うんですよね。
だから、この指さし会話帳シリーズは目的の国別になってるんです。

日本語は日本でだけ使われるけれど、他の言語は数カ国で使われているものもありますものね。

この本の使い方は、現地の人に本に書かれている単語や文を指でさして伝えるんです。
カタカナで発音が書いてあるから、指をさしながら声に出して読んでいけます。

発音記号の苦手な私にはカタカナで表記されているのでとても助かる!
例えばこんな風に書いてあります。面白いよ!

New Zealand ニューズィーランッ
That's right ダッツ ウライッ
Thank you スェンキュー
You're welcom ユゥオー ウェウカンッ

これで私もネイティブね!

それから私が気に入ったもう一つの理由。
その国の特徴を捉えてる!

例えばニュージーランドだったら、マオリ語も紹介されてるし、ラグビーのチームだって発音付き&チームのマーク付きで載っています。
それから、それから・・・NZのビールや食べ物、各銀行の名前などなど・・・。

殆どの単語にカワイイ絵が付いているから、分かり易いんです。

留学生やWH、ファームステイの為にも、ホームステイ先で使う文とか、フラット探しに使う文が載っていました。
かなり役立ちそうです!

あっ!あと、こんな指さし会話帳も見つけました。
大阪大阪
欲しい!

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。


| BLOG TOP |
CopyRight 2006 suzu旅に出る ~準備編~ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
