ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年11月の記事一覧
≪10month
This 2006.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
お次は・・・ 
2006.11.27.Mon / 22:01 
オンラインビザを提出し終わったので、次は結核のレントゲン検査を受けなければなりません。


診断書を書いて頂く病院は指定されているので、その指定病院の中から選ぶのですが、、、

思った通り、近所の病院は指定されていないので、都内に出ないとなりません。
東京にある指定病院は5つ。
私の住んでいる所から一番近そうな病院をチョイス。
Seibo Hospitalに決定です。

予約がいるのかもしれないので、とりあえずTELしました。
WHの診断書だと、予約は必要ないようです。
料金は10,190円也。 ちょっとお高いですが予想の範囲内です。
来週あたり、行ってみたいと思いま~す。


ところで、ところで。
日本の指定病院は22カ所しか無いようです。
各都道府県に1つづつでもあれば良いと思うのですが。。。
だって、北の方から順に見ていくと
北海道  次は宮城県  群馬  そんで東京ですよ。
主要都市には何カ所かあるようですが、遠い所に住んでいる人達にとっては大変!
レントゲン検査を受けるだけで、ちょっとした小旅行ができちゃいますね。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。




感想 
2006.11.21.Tue / 23:33 
オンライン申請後の感想です。


全体的には、申請内容や質問はそんなに難しくなかったです。

問題は英語

なんとなく文章が読めただけでは、とても不安が残ります。
分からない単語があっても、前後の文で想像してしまう癖があるので、難しい単語や こんな意味だったなーと曖昧な単語は全部調べました。
それが、結構な数!

はぁ、疲れた~。


それからすご~く迷ったトコロ。
住所の記入。
Street Number
Street Name
Suburb
City
ZIP code
Country
とあって。。。

私、Cityって ○○市 って思っていたんです。

それに Suburbって単語を知らなくて、調べたら、「郊外」って訳が載ってました。だからそこには「○○市」の後に続く町名が入ると思ったのですが、
そうすると県名を入力する場所がないじゃぁあ~りませんか!!

焦った私はインターネットで情報を探しました。
そこでお世話になったのがKiwi留学ネットさんのビザ申請の入力の仕方。参考にさせて頂きました。
とても助かり、ありがとうございました。


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。

送信完了! 
2006.11.19.Sun / 20:55 
ワーキングホリデービザ申請の4項目を何度も何度も見直しし、
遂に Submit をクリック!


これで全て終了!と思っていたら・・・。


次は送信後のチェックリストが出てきました。
しかも細かい字でズラズラズラ・・・。

・・・ガ~ン。。

でも、頑張って読みました。
私の場合、面倒な事は一気にやってしまわないと、ズルズルと後回しにしてしまうので。。


そうして、2回目の Submit をクリック!


これにて、オンラインでの申請は終わったようです。

次は健康診断を受けに行く事になります。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。



ビザ申請と運転免許証 
2006.11.18.Sat / 22:36 
ビザ申請時、ちょっと悩んだ事。。。

身元確認の項目で、パスポート以外の証明書類の交付年月日と有効期限を記入する箇所があって、運転免許証を選びました。

だって、DRIVER'S LICENCE の他、BIRTH CERTIFICATE と NATIONAL ID って何なんだかよく分からなくて・・・。

でも、私の運転免許証の有効期限は来年1月中旬までで、既に県の公安委員会から「運転免許証の更新のお知らせ」が届いているのです。

もちろん運転免許証は更新するつもりなのですが、有効期間が約2ヶ月しかない証明書で申請して、果たして問題は無いのか!? と考えてしまいました。
しかも、入国予定日が有効期限の数ヶ月先ですし。


更新してからビザを申請しようか・・・。とも思いましたが、
みなさん、知っていました?
来年1月4日以降に更新すると、IC免許証が交付されるのだそうですよ!
IC免許証になると、更新手数料が少しお高くなるのだそうですが、せっかくならIC免許証がいいなーと思って、年明けに更新することにしました。


年明けにビザ申請すると、自分的には準備に余裕が無くなってしまいそうなので、運転免許証の有効期限は来年1月中旬のままで申請することにしました。


何事もなくビザが発給されると良いのですが・・・。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
ビザ申請~Submitをクリックするまで~ 
2006.11.15.Wed / 23:36 
ふぅ・・・。

ビザの申請って疲れますね

とりあえずはNZ移民局のHPにて必要事項を入力し終えました。

全て入力し、エラーも出ていない様なので、「Submit」をクリックすれば良いのでしょうが、その一押しがなかなかできないでいます。

この様な重要な手続きは日本語でさえ慎重になります。

英語だと更に念には念を押して、何度も何度も見直しです。

入力した画面を全てプリントアウトし、分からない単語の上に日本語訳を書きながら、質問の内容を完璧に理解したうえで次に進みたいと思います。

ちなみに・・・、健康に関する申告のページで、申告の前に読まなければならないものがあるのですが、まだ読んでいない・・・。
3ページもある。。。面倒臭いから読まなくても良いかって思ったけど、いやいや! 読まなきゃダメですよね

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。




とりあえず 
2006.11.13.Mon / 12:08 
無事にパスポートが発行されましたので、そろそろビザの申請に取りかかろうと思います

ビザ申請の手続きについては、改訂が頻繁にありますので、ここで紹介している手続きは、これから手続きされる方の参考にならない場合もありますので、単なるsuzuの旅の記録・suzuの思い出の1ページと思って下さいませ。



まずはニュージーランド大使館のホームページにアクセスしました。
WHビザ申請の手引きも日本語で読めますので、ここまでは順調。

ふむふむ、NZワーキングホリデービザはNZ移民局のホームページで申請するのね・・・。なるほど。


次のステップからが、さぁ大変です。


大使館のホームページよりNZ移民局のホームページにジャンプしました。

ここから全て英語の世界になります

どこから読んで良いのか分からない・・・。


で・・・役に立ったのがWH協会のNZガイダンスで頂いたビザ申請フローチャート

まずは移民局のHPで「マイページ」を作れという事です。

フローチャートに走り書きで「register here」とメモしてあったので、HP上で「register here」という文字を探し、そこから名前などを登録しました。
ガイダンスに参加して良かった・・・。


登録後すぐに、自分のメールアドレス宛に移民局から「登録完了のお知らせ」が来ました。


本日の手続きは とりあえずここで終了し、移民局のページでワーキングホリデーについて読んでみたいと思います。

この手続きだけでも、かなりの英語の勉強になりそうです



 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
お久しぶりです 
2006.11.12.Sun / 23:56 
11日振りの更新です。

さて、「お正月は長崎のおばあちゃんに会いに行く」と公表したsuzuですが・・・。


・・・とくれば、その後は予想がつきますよね。

はい。予定変更致しました


やっぱりですね、お正月は交通費が一切割引にならない・・・というのが引っ掛かるんです。

だって、飛行機なんてオフシーズンの時は半額ぐらいの売り出しがあるのですよ!
割引された航空券が新幹線より安い事もある!


はやまって、お正月は長崎に行くことを公表してしまったけれど、ごめんなさい! お正月は自宅にて過ごします。

だけど、NZに行く前にはおばあちゃんに会いに行きます。
これは変更しませんので!



 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
パスポート 
2006.11.01.Wed / 23:15 
パスポートを受け取りました

新しいパスポートは今までのと比べると顔写真がかなり大きくなっています
いや、写真は同じ大きさなんですけどね、顔が占める割合がとても多いんですよ。
肩は写っておらず、首から頭がドンっ!ってドアップなんです。
なんか、すごいインパクトがあります。

一応、問題なく発行された私の笑顔写真付きパスポートですが、冷静になってよく見てみたら、微妙な薄ら笑いでした。
ま、これ以上笑ったら作ってはもらえなかったでしょう


新パスポート受領記念に歴代パスポートを並べてみました。
20061105230751.jpg



今回のパスポートはICチップ内蔵ということで、真ん中に厚紙が入っています。
出国・入国スタンプを押してもらうページも桜の模様が散りばめられていて、以前のものに比べるとちょっと派手目です。


パスポートも無事に発行されたので、次はビザの手続き頑張ります!


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 suzu旅に出る ~準備編~ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
