ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年12月の記事一覧
≪11month
This 2006.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
目をトレーニング 
2006.12.29.Fri / 22:19 
冬休み1日目

先日サングラスを買った時、視力を測ってもらったら、
左右共、0.2でした。
ショック・・・。

普段は裸眼で生活している私。
まさか0.2だとは。

0.5位はあると思っていたのに。

これ以上、視力を落としたくないので、何か手を打たなければ!

と言うことで、こちらを試してみます。

どんどん目が良くなるマジカル・アイ決定版


本当に良くなるのかしら?と半信半疑ですが、チャレンジチャレンジ。

視力が上がるかどうかは別として、これ 面白いです。
モザイクの様な模様をジーッと見ていると、突然模様がクッキリとしてきて、それまで無かった絵や文字が飛び出てくるのです。

凝ったのになると、何段階かに分けて飛び出てたりするから、奥行きのある風景が見えたりします。

一昔前も こんなの流行ってましたね。
でも、その時は視力が回復するなんて知らなかったです。


目標視力0.5を目指して毎日3分トレーニングしてみます。


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 
仕事納め 
2006.12.28.Thu / 23:46 
今年もあと数日で終わりですね。

未だビザの内容を確認していない怠惰なsuzuです。
大丈夫なのでしょうか?


さて、本日は仕事納めでございました。

午前中の診療で終わり、午後は大掃除。

そして忘年会。

今年はレストランでフレンチ忘年会でした。
写真に撮るのを忘れてしまったのですが、お魚料理がとっても美味しかったです。スズキとホタテとエビをキャベツで包んだお料理。
ホッペタ落ちました。。。


ビンゴではトトロの小さなカレンダー付き置物をゲット。

恒例のプレゼント交換は可愛いハチの付いたアクセサリー入れを頂きました。


今年も良く働きました。(と思います。)

明日から9日間の休暇。
ウキウキ


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 
サングラス 
2006.12.27.Wed / 22:29 
母がメガネを新調し、受け取りに私も一緒に行きました。


ニュージーランドの紫外線はとても強い。
紫外線対策にサングラスを購入予定。


私は車の運転や映画を観るとき以外は裸眼で生活できているのですが、最近また視力が落ちてきている様な気がしているので、せっかくなら、度付きのサングラスを作ろうって思っていました。


鼻が低いsuzu
似合うサングラスってなかなか見つかりません。


でもね、今日訪れたお店 銀座和真さんはサングラスの品揃えが結構豊富で、気に入るのが見つかりました。


度付きのカラーレンズを選ぶのにかなりの時間を費やしました。
私と母とお店の人と3人で「あーでもない、こーでもない。」と言いながら。。。


出来上がりは年明けです。
手元にきたら写真UPしますね~。
お楽しみに~



 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 
私のPC 
2006.12.23.Sat / 18:43 
購入から3日後、
来ましたよ パ・ソ・コ・ンが。



ジャ~ン

DSCF0043.jpg



12.1型ノートパソコン
小さいです。

何回も箱から出したりしまったり。
今月は何かと忙しいので、ゆっくりと触る事ができるのはお正月休みになりそうです。


そんな事よりsuzu、ビザの内容まだ確認してないじゃん。
大丈夫?わたし。。。



 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 
買っちゃった♪ 
2006.12.21.Thu / 00:48 
パソコン買っちゃいました。あはっ

PCはNZワーホリ準備の最大の買い物であって、色々迷っていましたが、遂に購入


私が購入したのは東芝dynabook MX/470LS
に電気屋さんで物色して、店員さんに勧められたPCです。

初めに勧められたモノは良い!と信じて数ヶ月間、購入待機をしていました。
年が明けたら新商品が出るハズだから、ボーナス時期が過ぎたら絶対底値に近くなるっ!と予想していたんです。

中古も考えにあったので、待機中はインターネットで古いバージョンが出ていないかチェック
でも、見つけられなかったデス・・・。

で、そろそろ・・・と思って、先週 近所の電気屋さんに行きました。

電機屋さん指定のプロバイダー加入で2万円引き。
う~ん。現在 家族でお世話になっているプロバイダーから乗り換えるのは・・・。と思ったので、その日は購入はせず帰ってきました。

そして家族会議。 お安い買い物ではないので、suzuの決断力は半減しているので、家族の意見を聞きたかったのです。


そして、今日(1週間後) 再び電気屋さんへ出陣!

一目散にPC売り場へ
そうしたら なんと! 
お目当てのPC、在庫1台 店頭展示品のみ! の札が~

来月あたり、新バージョンが発売されるとの事で、メーカーでは既に製造が終わってしまったんだそうです。
だから、新品を購入するのは諦めました。

だけど、破格のお値段で購入する事ができました。

お店のお兄ちゃん、計算間違ってるのじゃないの?と思うほど安くしてくれた。

なんとなんと、プロバイダー契約無しで、約¥133,000 というお値段にポイントプラス!ポイント付けなければ、¥115,000程です。
先日はプロバイダー契約して約¥160,000+ポイントだったのに。

こんなに安くなっているにも関わらず、
「パソコン用のバックおまけで付けてもらえませんかぁ?」とお願いしました。
「そ、それはちょっと・・・。」と店員さん。
それ以上、私も何も言えませんでした。
だって、かなり安いもん。


展示品なので新品ではないのが残念ですが、私なりに満足なお買い物です。


クリーニングとセットアップが終わって私の手元に届くまで2日程度。
あ~ 楽しみ


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 
来たっ! 
2006.12.18.Mon / 23:10 
本日NZ移民局からメールが届きましたぁ!

先々週の水曜日に書類を送ったから12日後にお返事が来た訳ですけど、実はまだ詳しく読んでいません。

まずは、ご報告まで!

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 
楽しかった! 
2006.12.17.Sun / 12:41 
昨日は中学生時代のお友達と忘年会。
そして、わたし また1つ年をとりました。

忘年会の日がたまたま私の誕生日という事で、
みんなから「ハッピーバースデー」の歌と綺麗な花束を頂いちゃいました
DSCF0005.jpg


とーっても嬉しかったです。
ありがとね、みんな!
居酒屋でお腹を満たしたあと、カラオケに。。。
久し振りのカラオケだったけど、かなり盛り上がりました。

Winkの"淋しい熱帯魚"(超懐かしい~)で、みんな魔神になったり(年齢バレちゃいますね)、
DJ OZMAでおしぼりを振り回したり、
ゴスペラーズでハモったり。。。

気が付けば、日付が変わりなんと3時!
大盛り上がりのうちに解散。


今日起きてみると、とってもダルかったです。
ジムに行く予定をキャンセル。
やっぱり夜遊びはご老体にはキツイですなぁ・・。

今日は誕生日恒例の母のお赤飯とケーキでお祝いです。

思い出に残る20代最後の誕生日、みんなに祝ってもらえて
suzuは幸せだなぁ~




 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 

まだ・・・ 
2006.12.15.Fri / 23:02 
レントゲン検診の診断書をNZ移民局・香港支部に郵送してから1週間が過ぎました。

何の問題もなければEメールでビザが送られてくると思います。

実は、郵送した次の日から1日1回は 移民局のホームページで私の手続きがどうなっているのかチェックしてます。
いくら香港でも1日で郵便物が届くハズはないのに・・・。

昨日まではホームページ上でも、何の動きもなかったのですが、
今日とうとう変化がみられました。

診断書が受理されたと表示があったのです。

無事に香港に届いたと分かって一安心です。

NZ大使館の案内では 書類が受理されてから2~3日で何らかのメールが送られてくるとあるので、それまでドキドキしながら待つことにします。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 
国際電話 
2006.12.13.Wed / 22:26 
suzuが国際電話で奮闘しました。


今日は 私が3年前にカナダでとてもお世話になったホストファミリーのお母さん・Janiceから電話があったんですって。

カナダのファミリーは、suzuの両親がカナダに遊びに来た時も家に泊めてくれたり、父をゴルフに連れて行ってくれたりと 大変素晴らしいおもてなしをしてくれました


私は今日は仕事がお休みだったんですけど、お昼過ぎから出掛けまして、その10分後ぐらいに電話があったみたいなんです

電話のディスプレイには「表示圏外」と出ていたので、母は海外に住むsuzuの日本人のお友達かも!?っと思って「は~い!」と元気良く出たそうです。

ところがドッコイ! なんと電話の向こうで「ペラペラぺラ~」と英語が聞こえてきて。。。
英語が出来ない母ですが、なんとか私の名前を聞き取ったようです。

 「ノー、suzu。 ノー。」
と私が留守であることをアピール。

電話の声 「ペラペラペラ~」

 「えっと、えっとー。 ユーアー ネェム?」 


電話の声 「ペラペラ カナダ ペラペラ ホストファミリー ペラ~」

母の心の声 「あっ! カナダのお母さんのジェニスだぁ!」

Janice 「ペラペラ~」

 「おっ、おおー、 テレフォゥン ナンバァ?」
(電話番号が聞きたかった。)

Janice 「ペラペラ~」

 「あぁ、通じてない どうしよう。」

Janiceの向こうで待機しているお父さんDaveの声SAYONARA~

Janice 「SAYONARA~

 「さよなら~

国際電話終了。


がんばってくれて ありがとう、お母さん。。。


どうやら、私が先週クリスマスプレゼントとして、お菓子やキャンドルやらを送ったので、Janiceが電話を架けてきてくれたと思われます。

実はね、カナダのファミリーは引っ越ししまして、私 新しい住所しか知らないんですよ。
メールで電話番号教えてもらって、今度はこちらからTELしたいと思います。
でも、私も電話は不安。。。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 


お醤油 
2006.12.11.Mon / 23:24 
わたし、前にも書きましたが お料理が苦手です。

このままではきっとNZで可哀想な食事しか口にする事ができないと思い、最近になってやっと、台所に立つようになりました。

師匠は母です。

私は 和・洋・中 な~んでも大好きですが、年を重ねるごとに和食が好きになってきています。
と言うか、重いモノをあまり食べられなくなってきた・・・

なので、作りたいなーと思う料理も和食が中心。
きっと、NZに行ってもあっさりした食事が欲しくなるでしょう。。。

でも、料理をし始めて気が付いたのです。
ほとんどの和食はお醤油を使うって事に。

NZではお醤油は簡単に手に入るの?
売っていてもきっと高そう・・・。
どうなるの?わたしの食生活。。。


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
封筒 
2006.12.07.Thu / 23:04 
無事にレントゲン検診を終えたので、その日の内に書類を移民局へ送りました

指定された各国にある移民局の内のどちらかに送るとの事なので、一番近い香港へ。


書類を送る為に私が用意していた封筒はA4サイズのもの。

しかーし!

聖母病院でA4サイズを遙かに超える封筒に用紙を入れてもらったのです。その封筒の表には 私の名前、パスポートNO等が書いてあるので、そのまま送る訳にはいかず・・・。

中身の用紙を出して入れ替えちゃおうかとも思ったけど、封筒の口はガムテープでしっかり塞がれ、封印もポン・ポン・ポ~ン!っと3つも押されているので、開けてはいけない様な気がして・・・。

郵便局で大きめの封筒を購入しようと思ったのですが、ゆうパック用の袋しか扱っていないと。。。

それでも良いかっと思って、その袋を見せてもらいましたが、横幅が狭くて これまた入りません。

次に大きなサイズは 手提げバックタイプになってしまう。
ガーン
薄っぺらい書類を大きなゆうパックのバックに入れて送るのは馬鹿らしい。

結局、自分で用意したA4封筒に入れて送る事にしました。

なんだか書類を折るのは気が退け、イヤだったけど仕方がない。

検診の用紙は折らない様に、聖母病院封筒の余った部分を折って入れました。

郵送料:330円也

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
渡航検診 
2006.12.06.Wed / 23:35 
行って参りました、レントゲン検査

久し振りに6時に起床

通勤ラッシュ時間帯の電車に乗ったのは何年振りでしょう・・・
女性専用車両に乗り込み、ラッキーな事に途中の駅で座る事ができ(空いた席を皆が狙っているので、負けずに頑張りました)目的地までうつらうつらしながら行くことが出来ました。

検診受付開始の8:00到着を目標に病院に向かったのですが、駅から少し迷ってしまい、8:15頃到着。


レントゲン検査をお願いしたのは聖母病院


名前のとおり、病院内には聖母さまがいらっしゃいましたよ。
DSCF0002.jpg


とても綺麗な病院で、渡航検診の係の方達もとても親切。

朝早かったので、そんなに混んでおらず、スムーズに手続きが進みました。

レントゲン撮影も無事終わり、病院のサインなども頂き、記入内容を確認。
「穴が空くくらいよ~く見て確認してください。」と言われたので、何度も何度も見直しました。


書類は病院の方で封筒に入れてくれます。

撮影したレントゲンを持ち帰るかどうか聞かれ、自分のレントゲンに興味はあったので、見せてもらいましたが、見てもまったく分かりませんでしたし、ベランベランで大きく、大きめのバックを持って行っていたのですが、それにも入らないので、病院で処分してもらう事にしました。

ちなみに、レントゲン検査で結核、他の病気もないとの事だったので一安心です 

そしてお会計。
大きな病院はすごいですね!
お会計は機械で出来ちゃうんです。
DSCF0001.jpg

このATMの様な機械に診察券を入れると料金が表示され、現金かデビットカードで支払いができるのです
ハイテク!


さあ、これでレントゲン検査も終わり、いよいよ書類を移民局へ送ります!


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
クリスマスパーティ 
2006.12.04.Mon / 23:06 
昨日は、ちょっと早めのクリスマスパーティが英会話教室でありました。

8月のサマーパーティの時よりも、参加人数がとても多くて、小さなスクールは満員状態


お寿司に、サンドイッチ、それにチキンの丸焼きがドーン!ドーン!とあり、更にホットプレートでタコスも作れちゃう、食いしん坊のsuzuには嬉しいパーティでした
また、お酒あり 歌あり ゲームありの楽しいパーティでもありましたよ!

お酒はフレッシュな冷凍イチゴとテキーラを使ったストロベリーフローズンダイキリなんかも出てきちゃって。

歌はちょっと教室を薄暗く演出して、ギターの伴奏でみんなでクリスマスソングを歌ったり。

ゲームではビンゴはもちろん、100円じゃんけんをしました。
100円じゃんけんは1人ずつ100円を持って、近くの人とじゃんけんをして、勝った人が負けた人の100円をもらい、どんどん勝負をして、最後まで勝ち進んだ人が全員の100円をもらえるという、なかなかすごいゲームです。
一体、合計お幾らになったのでしょうか・・・。50人はいたかなぁ?
ちなみに私は初戦敗退でした。

授業以外で先生達と英語を話せるせっかくのチャンスだったのに、先生が日本語を話せることを良い事に、私も日本語でお話してしまいました。。。反省。。。


ところで、年齢や血液型を気にするのは日本人だけらしいです。
各国の先生達は自分の血液型知らないんですって。

年齢はともかく、血液型ってみんな知っているから重要なものだとばかり思ってたけど、 輸血や献血する時はその時になっても調べられるのだから、知らなきゃ知らないでも生活できるんですよね。
これも文化の違いなんですかねー?

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。

| BLOG TOP |
CopyRight 2006 suzu旅に出る ~準備編~ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
