ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年02月の記事一覧
≪01month
This 2007.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
航空券予約 
2007.02.28.Wed / 23:44 
本日はJALワーキングホリデー悟空の予約をしました。


私が予約したのはコードシェア便とのことで、ニュージーランド航空による運行だそうです。


期間1年の往復便を予約したんですが、現時点では 出発日から最長で330日後の復路便の予約しか出来ないそうです。


なので、帰国日が決まっていないsuzuは とりあえず復路便を'08年1月24日に予約しているという状態です。


もし、帰国日が1月24日以降になるなら、忘れずに1月23日までに変更しなければ!



7日後までに購入すれば良いとのこと。
いっぺんに手続きをすると疲れるので、今日は予約のみです。


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 







航空券 
2007.02.26.Mon / 11:21 
今日は旅行代理店を訪れて、航空券について聞いてきました。


「5月13日 ニュージーランド行き、1年間有効の往復航空券で一番安く買えるのを教えて下さい。」と質問したら・・・





「今のところ、これしかありませんね・・・。ニュージーランド航空で29万円です。」だって。



う~わ~!!



ええ、そんな高いのは購入しません。


suzuの質問の仕方が悪かったのです。


「ワーキングホリデーなんですけど。」って言ったら、
やっぱりJALのワーキングホリデー悟空を教えてくれました。


片道で ¥53,000  
往復で ¥87,000也



税金などを加算しても往復約10万円位だと思います。
とても安いと思います。


これで決~まり


近いうち、購入したいと思います。



 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 
ホステルにメール 
2007.02.24.Sat / 23:53 
今日、関東地方は強風が吹き荒れていましたね。



クライストチャーチの初めの1ヶ月間を日本人の方が経営しているホステルで過ごす予定です。


そのホステル、いつも混み合っている様子なので、早々に メールにて「6月上旬からの宿泊希望です」と、連絡しました。
日本語でのメールでOKなので、楽チンです。


ちなみに、1ヶ月間は 家と仕事を探す予定だけなので、エクスチェンジしたいなーと思っていて、その事も伝えました。


エクスチェンジの内容は お掃除・お洗濯など。
相部屋での滞在で、宿泊費が無料になるそうです。


エクスチェンジって素晴らしいシステムですよね!



初めはインターネットが使用できる個室を希望していました。


エクスチェンジする場合は相部屋と聞いて、個室を優先させるか エクスチェンジを優先するか、すご~く迷ったけど、大人数での相部屋もホステルで働く事も、滅多に経験できない事なので、エクスチェンジを選びました。

ホステル内にはインターネットカフェよりも安く使えるコインPCもあるようですし。

週に2日 お休みがいただけるし。

なんせ、1ヶ月も職探し、家探しだけで過ごすのはつまらない。


相部屋だったら2週間前の予約でOKとの事なので、まだ予約はしていませんが、クライストチャーチではこのプランでほぼ確定です。


このホステル。 メールのお返事も早く 丁寧に説明をして下さり とても好印象でした



今日はヨモギ蒸しパンを作りました。
中にあんこを入れたので、お饅頭のようです。

20070224235316.jpg




 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 
出発日が決まったら 
2007.02.23.Fri / 23:32 
宿泊先は さて、どうしましょう。


初めの10日間はシェリル家のファームでお世話になります。


それから、北島でいくつかの街を訪れながら南下し、クライストチャーチに向かいたいな~と思っています。


どの街に寄る?
どのようなルートで南下する? 
交通手段は?
それぞれの街の宿泊先はどうしよう?



答えはまだ出てません。



クライストチャーチに着いたら、1ヶ月位はホステルに泊まって街に慣れ、その間に家や仕事を見つけたいなーと思っています。


それで、私は安心して宿泊でき、スタッフの方や 他の滞在者の方から街の情報、アドバイスなどを得たいと思っています。
suzu、他人に頼り過ぎ!


そこで、英語は話すのも理解するのもイマイチなところがあるので、日本人の方が経営されているホステルに滞在する予定です。


そのホステルは 地球の暮らし方'05~'06年版にも紹介されており、WH協会にもパンフレットがあったホステルなので、クライストチャーチにいらっしゃる方や これからNZに行く予定の方は 敢えて名前を出さなくても、多分ご存じだと思います。ね?



 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 
到着地 
2007.02.19.Mon / 23:26 
ニュージーランドで一番最初に私が降り立つ地はオークランドです。

滞在地はクライストチャーチと前々から決めていましたが、シェリルがオークランド近くのファームに招待してくれたので、お言葉に甘えて遊びに行くことにしました。(ファーム招待の記事はこちらをみてね。)

あ~、楽しみだわ ファーム。


ファーム滞在は1週間~2週間くらいを考えています。


その後はせっかく北島から入るので、シェリルのいるパーマストン・ノースなどを訪れて、6月上旬にクライストチャーチ入りをしたいと思います。


さてさて、今日もパンを作りました。
20070220003109.jpg


パン教室で習ったホットドックロール

レシピの2倍の量で作って、手前4つは教室で習った成形。

奥の丸いパンは魚肉ソーセージを入れてチーズをのせてみました。
(魚肉ソーセージの匂いが何とも言えない。)

同じく奥の四角いパンはマヨネーズパンにしてみました。

パンの修行は順調です。


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 
そろそろ出発について考える 
2007.02.18.Sun / 23:19 
suzuがニュージーランドに旅立つのも、あと約3ヶ月です。

決めました、出発日。

5月13日(日)。 大安です。


航空券は様々な情報から、JALのワーキングホリデー悟空が良いかなー?と思っています。

でも、5月分はまだ発売されていないようなので、こちらは待機。
しかし 近々、旅行会社にワーホリ悟空についてとか、他に何か安い航空券がないか?とか、お話を聞きに行って来たいと思います。


実は、わたしはANAのマイレージカードを利用しているので、スターアライアンス加盟航空会社でニュージーランドに安く行けないものか?と考えているのです。

でも、私が見る限りでは、ニュージーランド航空の値段も高いし、ワーホリ悟空に落ち着きそうな感じです。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 

ちょっとした・・・ 
2007.02.17.Sat / 23:36 
アルバイトしました。


資金稼ぎ


気持ちが3ヶ月後のニュージーランドに向いているので、休日にアルバイトしてもへっちゃらです


アルバイトと言っても、父の仕事の手伝いなので気持ちは楽チンなのです。


朝は久しぶりに6時に起床し、7時前には家を出ました。
早起きだけは辛かったです。


父と一緒に現場を回って写真を撮る仕事だったのですが、移動中の車の中では、ついウトウトしてしまいました。(完全に眠ってたかも。)
いけないアルバイターの例ですね。

8カ所回って、会社に戻ったら、撮った写真の貼り付け作業

帰宅したのは5時。


夕飯を食べた後はジムに行って運動。

充実した1日でした。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 

2冊目 
2007.02.16.Fri / 11:19 
ふらっと立ち寄った本屋さんで発見。

地球の暮らし方(8(2007~2008年版))


去年、「地球の暮らし方(2005~2006年版)」を購入していたのですが、新しいモノ好きの私・・・。

即購入しました。


今回はなかなか面白い記事がありました。

「日本との生活シーンの違い」
・テレビ番組が5分や10分遅れて始まることがままある

恐るべし、kiwi

実際に体験するのが今から楽しみです。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 



小麦粉買った 
2007.02.14.Wed / 23:45 
パン作りに燃え始めたsuzuです。


で、今までは たま~にしか作らなかったので、700g入りの強力粉を買っていたのですが、やる気が出てきたので、2Kg入りのを購入しました。


ドーン
20070214185709.jpg



厚手のクラフト紙で出来た袋。
2Kgなんて、大した事はないけれど、この茶色さと文字だけのデザインが業務用って感じを出していますね。



そして今日 作ったのがこちら。
20070214185722.jpg


ロールパン

奥の3つはウインナーを巻いてみました。

なんだか形が美しくありませんね。

とてもシンプルなパンだけど、店頭で並んでいる様な あのロールパンの形を作るのは結構難しいです。


明日の朝食にと思って作りましたが、ウインナーパンは熱いうちが美味しい!と言うことで、食べてしまいました。


ウインナーパンを食べた家族の感想。。。

シャウエッセン おいしい





パンは・・・?(by suzu


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 

特訓開始 
2007.02.12.Mon / 23:26 
suzuのニュージーランドでの目標。

それは、、、







パン屋さんで働く事です



パンを食べるのが好きで、パン作りを習い、作る楽しみも知ってしまいました。



パン屋さんで雇ってもらう為にも、今日からパン作りの特訓です。
(ちょっと大袈裟です。)

ABCクッキングで学んだ約50種類のパンを復習で作っていきたいと思います



そして今日作ったのがコレ
20070212235906.jpg


カフェオレパン

これは、トライアルレッスンで習ったものです。
カフェオレ味の生地でチョコチップを巻いたパンです。
バレンタインデーが近いので、ハート形にしてみました。



もう一つ作ってみました。
20070212235856.jpg


アーモンドパン

卵とバターが多く入っているので、中身が黄色いパンです。
生地にアーモンドは入っていませんが、上にアーモンドスライスを乗せているので、アーモンドパンと言う名前だそうです。


まだまだ自信を持って作れないので、これからたくさん作って慣れていきたいと思います。


写真もたまに載せますね~


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 

お久しぶりです 
2007.02.11.Sun / 23:18 
今年は暖冬ですね

暖かい冬は嬉しいけれど、雪が降らない冬は寂しいです。

雪が降ると交通機関がマヒして、大変な思いもしますが、家の周りが真っ白になるのを見ると、全く別の世界に移った様でワクワクします。


暖冬で気になるのは地球温暖化

大好きな番組「プラネットアース」を観て知った情報ですが、
氷の上で狩りをして生きているホッキョクグマは、その氷が温暖化の為に溶けてしまい、上手く狩りが出来ずに絶滅の危機にあるそうです。


stop the 温暖化についての知識は全くと言って良い程ないsuzuですが、
信号で停車している時などは、出来るだけアイドリング・ストップをしたり、シャワーを無駄に流しっぱなしにしないなど、心掛ける様にしています。




さてさて、話題は全然違うものになってしまいますが、
暖冬のせいか、早くも花粉を感じています。

例年より1ヶ月以上も早く花粉症の症状が出ました。


時々、鼻がムズムズ。 そして目が痒い! 

明日はマスクと目薬を買いに行きたいと思います。

けれど、わたし 目薬を差すの苦手なんですよ~

まぶたに力が入って閉じてしまい、代わりに口が開いてしまいます。


これから、あの辛い花粉の季節を過ごすと思うとイヤだなー。

ニュージーランドでは花粉症にならないと良いんだけど・・・。

ちなみに、カナダの春は症状が出ず、快適に過ごせました。


日本の春、花が満開になり綺麗だけど、suzuは一番嫌いな季節です


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします 


| BLOG TOP |
CopyRight 2006 suzu旅に出る ~準備編~ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
