ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
マ・ジ・で!? 
2006.09.21.Thu / 00:25 
先日、日本WH協会から頂いてきた「Workng Holiday Report」を読みました。

ニュージーランドのページで気になる記事が1つ。

「ニュージーランドの人は資源を大切にする」という見出しの記事でした。

「ニュージーランドではタンクにお湯を溜めて使用する家庭が多く、一度にたくさんのお湯を使うとお湯がなくなってしまうため、1人のシャワー時間は5分程度に決められている家庭が多い」・・・だそうです。

地球の暮らし方にも確かに「シャワーは短時間で!」ってあったけど、制限時間5分って短か過ぎに思えるのは私だけでしょうか?

お湯を出している時間が5分なのか、バスルームに入ってから出るまで5分なのかは分からないけど。

もし、バスルームの使用時間が5分だったら大変だぁ!
どうしよう・・・。

それともう一つ。

「トイレの水を頻繁に流さず、何回か溜めてから流す家庭もある」そうな・・・。

ここ日本にも用を足したらそのまま放置するボットン便所はまだまだ健在ですが、水洗トイレなのに流さないなんて・・・。

実際のトコロ、どうなのかは分かりませんが、まあ 郷に入っては郷に従えで、そんな生活も楽しんでみようかなぁ


 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんにちわー!!ってかトイレの水、溜め流し(?)する家があるんですねー!?ウケる(笑)。
お風呂は確かに…。シャワーを浴びるか湯船につかるかの選択ですね。日本にいるあいだにしっかりと湯船に浸かっていたほうがいいかもですね!!

- from joe -

--joeさんへ--

私もこの記事を読んだ時には驚きと同時に笑ってしまいました。
トイレを溜め流しするルールの家庭にあたっちゃったら落ち込みますね・・・。

- from suzu -

--我が家も・・・--

トイレのため流しはないけれど
シャワーはすばやくてっとり早く・・・が
規則です。でないと、うちもタンクのお湯が
すぐなくなっちゃうし、Dish Washerも
作動しないといけないし・・・

その記事読むと、日本にいたときに
トイレを2回流してたことが、かなり恥ずかしく思います。

カナダとNZとの違い、楽しみだね。

- from ニコくま -

--ニコくまちゃんへ--

カナダのニコくま家もお湯はタンクなんだー。
素早くシャワー浴びるのって、慣れるかなー。

私もカナダに行く前、トイレでは音が気になって「音姫」がない所では水を2回流してました。
でも、はっきり言ってこれは水の無駄遣い!日本では当たり前に行われいる事でも、外国では違うんだよね。
トイレですることって言ったらみんな同じ。気にすることなんかないんだよね。

- from suzu -

   非公開コメント  
CopyRight 2006 suzu旅に出る ~準備編~ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
