ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ビザ申請と運転免許証 
2006.11.18.Sat / 22:36 
ビザ申請時、ちょっと悩んだ事。。。

身元確認の項目で、パスポート以外の証明書類の交付年月日と有効期限を記入する箇所があって、運転免許証を選びました。

だって、DRIVER'S LICENCE の他、BIRTH CERTIFICATE と NATIONAL ID って何なんだかよく分からなくて・・・。

でも、私の運転免許証の有効期限は来年1月中旬までで、既に県の公安委員会から「運転免許証の更新のお知らせ」が届いているのです。

もちろん運転免許証は更新するつもりなのですが、有効期間が約2ヶ月しかない証明書で申請して、果たして問題は無いのか!? と考えてしまいました。
しかも、入国予定日が有効期限の数ヶ月先ですし。


更新してからビザを申請しようか・・・。とも思いましたが、
みなさん、知っていました?
来年1月4日以降に更新すると、IC免許証が交付されるのだそうですよ!
IC免許証になると、更新手数料が少しお高くなるのだそうですが、せっかくならIC免許証がいいなーと思って、年明けに更新することにしました。


年明けにビザ申請すると、自分的には準備に余裕が無くなってしまいそうなので、運転免許証の有効期限は来年1月中旬のままで申請することにしました。


何事もなくビザが発給されると良いのですが・・・。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

やほ!!
丁度あした免許の更新にいってきまーす。

NATIONAL IDで思い出したけど、ほんとかどうか怪しいけど、確か、KOREANのお友達が、韓国では、人間に番号がついてるってきいたよー。
そうやって、申請のID候補にのるってことは、日本じゃ想像付かないけど、世界の国では、人間に番号ついてる国あるのかなー。

よくわかんないけどさ。
それにしても、1月4日からIC免許になるの、しらなかったーーー
びっくり!

- from chiaki -

--chiakiちゃんへ--

はぁ~! 人間に番号!? そうしたら大変だね。 どんだけの数字が必要になるんだろう。

IC免許証、私も知らなかったよ。更新のお知らせに書いてあったよ。

- from suzu -

   非公開コメント  
CopyRight 2006 suzu旅に出る ~準備編~ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
