ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近況報告 
2007.06.20.Wed / 13:07 
大変 お久しぶりです。

suzuのNZ生活も 1ヶ月が過ぎました。

2週間、北島で過ごした後、クライストチャーチにやって来ました。


今は日本人経営のホステルに滞在しています。

とても大きなホステルで60人位の人達が滞在しているそうです。

日本人の方が経営しているので、宿泊者のほとんどが日本人だと予想して訪れましたが、クライストチャーチの中で一番安いホステルと言うことで、滞在者の半分以上は外国人です。


ホステルではエクスチェンジをしていて、週5日働いています。
今ニュージーランドは冬。
台所やお風呂掃除は水が冷たくて、とても大変です。
アカギレが沢山できてます。


最近、仕事探しを始めました。

履歴書を持っていく際、どの様な英語を使えば良いのか、こちらでできたカナダやイギリスの友達に教えてもらっています。

ここは、長期滞在者が多いので、お友達になりやすいです。

学校に行かなくても、毎日 ネイティブスピーカーとお話ができます。
とても良いホステルを選んだと思っています。(ニュージーランド人の滞在者は少ないですが。。。)

履歴書配りや面接の英会話をリビングで教えてもらって、ロールプレイまでしてもらってます。

エクスチェンジも残りあと2週間。
仕事探し、がんばります!


無事です! 
2007.05.28.Mon / 19:17 
皆々様、お久しぶりでございます。

suzu 復活です!

只今、クライストチャーチにおります。



北島での事は 追ってご報告しますね!

現在 ホステルのPCを使っていますので、たっぷりの余裕がありません。。。

それでは、ご報告まで!
まとめ 
2007.05.10.Thu / 00:29 
GWから 今日までした事をまとめてみました。


・トラベラーズチェックを購入

円建てのトラベラーズチェックをインターネットで購入しました。
販売会社に代金を送金してから、3日後には自宅に届きました。
購入先は他の皆さんのブログで紹介されていた「セシール」です。


・phonecardを購入。

ニュージーランド総合情報サイト nzdaisuki.comにて購入しました。

ニュージーランドから日本への通話が 1分で8.8セントなんですって!

ちなみにですね、GW前に海外保険もnzdaisuki.comを通してユニケアに入りました。


・オークランドからクライストチャーチまでの旅程が決まった。

Papakura → Palmerston North → Christchurch です。
クライストチャーチに向かうまでに、北島の色々な町を訪れてみようと思っていましたが、結局とてもシンプルなものにまとまりました。
Palmerston Northでは3泊する予定です。



・宿泊の予約をとった。

Papakuraでは Cheryl家族のファーム。
Palmerston North、Christchurchではホステルです。


Palmerston NorthではCherylと会う予定です。
Cherylにベットが1つ余っているから、どうぞ。。と言われたけれど、私が到着する日と次の日は Cherylはバトミントンの試合でWanganui滞在らしいので、私はそのままホステル滞在する事にしました。

Palmerston Northに行く前に、Wanganuiに寄って 一緒にPalmerston Northへ行こう。。と言う提案もいただいたのですが、私の大きなスーツケースを持っての移動は やっぱり辛そうなので、私が一足先にPalmerston Northに行くことにしました。


Christchurchでは日本人の方が経営しているホステルにエクスチェンジしながら1ヶ月滞在するという事で最終的な予約をとりました。


・移動手段が決まった。

Papakura から Palmerston North までは列車で行く予定です。
ファームのお父さんから、NZに着いてから予約を取れば大丈夫との連絡を頂いたので、まだチケットは取っていません。

Palmerston North から Christchurch までは飛行機です。
バスや船を乗り継いで行くのと、飛行機で行くのでは、価格はそんなに変わらなかったので、飛行機に決めました。

ニュージーランド航空の日本語のホームページでは、割引のない航空券しか見つける事が出来なかったので、英語のページを訪れたら、ちゃんと安いのがありました。
ANAの「超割」 とか JAL「先特」と言った様な割引された航空券を見つける事が出来たので、英語は不安だったけど、そちらで購入しました。

メールで電子チケットが送られて来たので、きっと大丈夫です。



長い まとめ になってしまいました。
読んでいただき、ありがとうございます。。。

 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
お久しぶりです 
2007.05.06.Sun / 21:18 
suzu、復活です

前回の更新から約3週間も経ってしまいました。


それでは、これまでの記録をダイジェストでどうぞっ!



4月20日 退職。
3年間お世話になった職場。 上司や同僚に恵まれ、楽しく仕事ができました。
退職当日まで、実感がわかなかったけれど、挨拶する時は寂しくなって・・・泣いちゃいました。(とても涙もろいのです、わたし)
同僚の皆さんには 心のこもったプレゼントを頂きました。ありがとうございます!


4月21~27日 長崎。
2年ぶりの いなか。
20070506235611.jpg

父の実家のある町から 母の実家のある島を写してみました。
海と山、島の景色がとても素晴らしいんです。


20070506235636.jpg

ツナとコーンのパン。
おばあちゃんや親戚の叔父さん、叔母さんに作りました。


いなかの生活って、すご~く のんびりしていて良いものです。
叔父さんは 趣味で野菜を育てたり 椎茸を栽培したりしています。
一緒に山に椎茸を採りに行って、食べたり、近所の人から沢山の魚や大きなタケノコを頂いたり・・・。 自分達で収穫したりした物を食べるって素敵な事です。


4月28日 うどん作り。
お友達のお母さんに うどんの作り方を習いました。
粉と水・塩さえあれば 手打ちうどんが作れちゃうんです。
あとは 麺を大きく延ばせるだけのスペースと 長めの麺棒が必要だけど、どうにか手打ちうどんをNZでも作ってみたいです。


4月29日 山登り。
前日からカナダのお友達が遊びに来たので、一緒に近くの山へ登り、帰りに温泉に入ってきました。
GW、とても天気の良い日だったので、温泉は大混雑。芋洗い状態でした。
友達に英文履歴書作りを手伝ってもらいました。と言うか、ほとんど作ってもらった・・・。


4月30日 愛知県へ。
愛知のいとこの出産祝いと 叔父さんのお見舞いのため、愛知へ。
道中の車の中、大人5人でしりとり
談合坂付近の「山の目」を必死に探すも見つからず・・・。
知っていますか 「山の目」?
小高い山に目が二つ。 中央自動車道を東京方面から走っていると、まず左手側の山に「ラブレター」が見えてきます。すると間もなく、ジーッとこちらを見ている山が出てくるんですよ!
20070506235554.jpg

途中、友達に富士山を見せる為に、高速を降りて写真撮影会。
春の富士山、すごく綺麗でした。


5月1日 お見舞い。
市民病院に入院している叔父を見舞いました。 入院はしていても お元気そうで良かった。
その後、うどんセルフサービスのお店「どんどん庵」体験。
自分で うどん や そば を茹でるんですよ!
未経験のsuzu家族は地元民のペースに付いて行けず。。。
またまたその後、子宝の神様で有名な「田縣神社」へ。
すごい形のお饅頭を買った。 とてもじゃないけど、写真を載せる事は出来ません。。。


5月2日 こんにちは、赤ちゃん。
いとこの赤ちゃんと初対面。
生後4ヶ月。 すっごく可愛かった~。
赤ちゃんと触れ合うと、癒されますね。
夕方、県内・別の市に住む親戚の家へ。


5月3日 帰宅。
愛知と言ったら、モーニング!
今回もおいしい朝食を頂きました。
喫茶店の帰り、土手を散策。 花が咲き、蝶々も飛んでいました。
午後、もう一度 叔父を見舞い 帰宅。
帰りも「山の目」は見ることが出来ませんでした。


以上、私のGWでした。

出掛けていた間はインターネットも出来なかったので、NZ準備も進みませんでした・・・。





 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
腕時計 
2007.04.16.Mon / 12:16 
日本にいると、腕時計とは無縁のsuzuです。

いつも持ち歩く携帯電話には時計が付いているから、腕時計している人って最近 少ないのじゃないかなー。


でもね、ニュージーランドでは携帯電話を持つかどうか分からないし。って事で、腕時計を買いました。




これ、夏に ビックカメラで電子辞書を買った時のポイントを使って購入したものです。


古いタイプのモノなのか、機能が充実していないのか、8千円弱でした。思ったより安かった。

旅にはG-shockって勝手なイメージで選びました。 



本当は 女の子らしくBaby-Gを選びたかったのです。
狙っていたのはコレ。


だけど、残念な事に こちらは文字盤が白の液晶で見えにくかったんです。


G-Shockだと、もの凄く ごつくて重そう。
肩凝っちゃうかなー?




紫外線の強いNZで腕時計をするのですから、バンド焼けは承知の上です。



 
↑ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします
CopyRight 2006 suzu旅に出る ~準備編~ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。